ここから本文です

地デジの受信方法についての質問です。 先日戸建が完成し引っ越しました。

myonta030さん

2015/8/1119:12:06

地デジの受信方法についての質問です。

先日戸建が完成し引っ越しました。

テレビを設置しいざ視聴しようとしたところ、
電波状況が非常に悪く(もともと電波が弱いといわれていましたが・・・)
1つのチャンネルのみしか写りませんでした。
その唯一写ったチャンネルも画面がモザイク柄(何が写っているか判別できないくらい)
で音声も受信できていない状況です。

この状況を打破するためにケーブルテレビや光テレビの加入を検討していますが、
どうすれば一番安く地デジが見れるようになるでしょうか。

ちなみに現在、NTT西日本のフレッツ光の回線工事済みです。

補足ハウスメーカーさんに工事をお願いしていました。
改善工事もしていただいて上記の状態です・・・。
アンテナの向きによって受信状態がかわるのでしょうか・・・?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2015/8/1201:49:40

>ハウスメーカーさんに工事をお願いしていました。
>改善工事もしていただいて上記の状態です・・・。

当然、最後まで面倒をみてもらいましょう。
ダメならアンテナ撤去と謝罪ですね。
(料金も返却ね。)

>どうすれば一番安く地デジが見れるようになるでしょうか。
今かかる費用なのか、今後何年かを含めた(NTTやケーブル会社に払う費用、アンテナのメンテナンス費用)のか、電波の受信状況によって変わります。

>唯一写ったチャンネルも画面がモザイク柄(何が写っているか判別できないくらい
自分なら迷わず「タワーをたてますね。」
理由は、ケーブル会社とは付き合いたく無いから。
http://www.cd-corp.com/a2.html

でも
>ちなみに現在、NTT西日本のフレッツ光の回線工事済みです。
なら普通は、フレッツテレビでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phbiy309さん

2015/8/1222:08:37

>ハウスメーカーさんに工事をお願いしていました。
>改善工事もしていただいて上記の状態です・・・。

当然、最後まで面倒をみてもらいましょう。
ダメならアンテナ撤去と謝罪ですね。
(料金も返却ね。)

>どうすれば一番安く地デジが見れるようになるでしょうか。
今かかる費用なのか、今後何年かを含めた(NTTやケーブル会社に払う費用、アンテナのメンテナンス費用)のか、電波の受信状況によって変わります。

>唯一写ったチャンネルも画面がモザイク柄(何が写っているか判別できないくらい
自分なら迷わず「タワーをたてますね。」
理由は、ケーブル会社とは付き合いたく無いから。
http://www.cd-corp.com/a2.html

でも
>ちなみに現在、NTT西日本のフレッツ光の回線工事済みです。
なら普通は、フレッツテレビでしょう。

newpoporoさん

2015/8/1122:22:31

ハウスメーカー経由で工事業者にアンテナ設置されたのなら、見られるようにするまで調整してもらう。アンテナ調整やアンテナ交換など方法はありますが、ダメなら工事費は払わず撤去してもらうのが普通だと思います。ハウスメーカーとご相談を。

アンテナ受信がダメならフレッツ光のフレッツテレビを利用するのが一番簡単でしょうね。もちろんフレッツテレビの提供エリアならばですが。エリア外ならケーブルテレビになるでしょう。ただ、フレッツテレビはBSも視聴できますからNHKの衛星契約が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwakawafestaさん

2015/8/1122:08:48

まずは、アンテナ工事をしたハウスメーカーに相談するのが筋です。当然費用も発生してるのでしょ?アンテナ工事をプロがしたなら、映らないのに費用は取りませんよ。アンテナ工事が完了したときに、宅内にテレビが無くても、レベルチェッカーで電波状態を確認できたはず。ちゃんとした工事業者ならポータブルテレビを持って行きテストしますよ。なお、光が入っているならONU(変換器)を設置してもらい簡単にテレビは映りますよ。

a_headfishさん

2015/8/1122:00:18

だったら迷うことは無いと思いますが、便乗して契約すれば良いかと。

mejimuraさん

2015/8/1120:32:56

我が家は「NTTフレッツ光(回線)・NTTフレッツTV」を利用しています。

料金は他のCATVなどより高いかもしれませんが「パススルー方式」で「3波(地デジ・BS/CS・FM放送)」が非常に良好なる受信状態です。

我が家では一度もNTTにクレームを付けるようなエラー・故障はありません。
ご検討を・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。