ここから本文です

8月の日曜日に天理市に行き”日本唯一の宗教都市”を感じてみたいと思いました。天理...

san********さん

2015/8/1122:19:56

8月の日曜日に天理市に行き”日本唯一の宗教都市”を感じてみたいと思いました。天理市観光で検索すると協会本部・高校・天理参考館などが出てきます。申し訳ないことですが私は天理教徒ではありません。

お邪魔でない範囲で見学できる天理市の天理教らしいスポットがありましたら教えてください。建物に入らなくても外から見学でも構いません。ちなみに滞在時間は2時間ぐらいと考えています。天理市に詳しい方がおられましたらご教授よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2015/8/1215:00:54

滞在時間が2時間であれば、天理駅を出てから左に曲がり、北大路を通って教会本部を眺め、本通り(教会本部から天理駅前まで繋がるアーケード)を通ってちょっと買い物か食べ歩き…くらいで丁度いいかも知れませんね!
行きで北大路を通るというのは、日時にもよりますが最初に本通りを突っ切ると人に酔う可能性があるからです(笑)
また教会本部までの道のりが真っ直ぐなため解りやすく、途中「ザ・天理市」といった外観の詰所(信者の泊まる建物)がチラホラ見えます。

日本唯一の宗教都市、というものを体感したいのであれば、どの月でも良いので26日の午前中からお出かけされると面白いと思います。
本当は8月初旬まで、子供達の年間行事でごっちゃごちゃになっている姿も面白いのですが(笑)今年のぶんは終わってしまいましたので…。
オーソドックスなルートですが、どこを観光されるにしても、楽しい時間が過ごせますように!!

質問した人からのコメント

2015/8/13 20:43:24

文章を読ませていただいたら、もう気分は天理市と云う感じになりました。ベストアンサーに選ばせてもらえなかった他の回答者の皆様にも感謝です、とても参考になりました。バテないよう張り切って天理市を満喫してきます。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はなまるさん

2015/8/1208:24:06

事前に本部に電話すると信仰のない人にも案内をしてくれるときいたことがあります
日にちにもよりますが12時には定時のおつとめもあります
記念建物や離れていますがおやさまの誕生殿も現存してます
神殿だけでもみる価値はあります
記念建物は教祖殿裏側で外からまわります
すべて殿内や記念建物は撮影禁止です天理参考館隣では時間によりますがショートムービーがあります
すべて無料です
基礎講座を受講される観光客のかたもいますがこちらは500円です

ooz********さん

2015/8/1201:35:53

新興宗教で市の名前にまでなるなんて凄いですね…会員数が相当いるのでは?

kur********さん

2015/8/1122:54:19

こんばんは。

私も天理教の者ではないのですが、天理市で天理教らしさを感じさせる建物なら「おやさとやかた」は外せませんね。
これは、教会本部を中心に八町四方に68棟もの建物を建て巡らせるという構想のもと、昭和29年から建設が始まったもので、鉄筋コンクリートのビルに屋根瓦の壮大な建物がずらりと建っております。
駅からいちばん近くて壮観なのは、「天理よろづ相談所病院」の建物だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる