ここから本文です

私の長女(25歳)の性格と行状についてです。 51歳、兼業主婦です。 先週末、...

noz********さん

2015/8/1202:01:43

私の長女(25歳)の性格と行状についてです。

51歳、兼業主婦です。

先週末、午後19時頃、長男(17歳、高3)が激しい腹痛を訴え、病院に入院しました。長男は、数ヶ月前より過敏性腸症候群に

苦しんでおり、極度の便秘から腸閉塞に至ったのでした。しかし、その際の長女の行動には、信じがたいものがありました。

その日、私は勤め先で遅番だったのですが、18時を回った頃に長男からの「お腹が痛くてもう限界」という電話を受け(メールも数回寄越していました。仕事中とはいえ、悪いことをしたと思っています。)仕事を早退させて頂きました。
その際、てっきり家にいるのは長男だけと思っていたため、駆けつけた後早急に状態を見きわめ、様子次第で救急搬送等行う算段をたてていました。

ところが、帰ってみると、家には長女がちゃんといました。勤めている介護施設の夜勤が明けて昼頃帰宅したとのこと。エアコンのきいた涼しい部屋で眠りこけていました。
長男の方は、お腹の痛みと吐き気でトイレを離れられずトイレ前の廊下で蹲っていました。冷や汗を流し、体温は38.9℃、肩で息をし、腹痛に耐えきれず泣いていました。

今考えれば、あの段階でさっさと救急車を呼び、私だけが付き添えば良かったのですが、弟がそこまでの状況であるにもかかわらず、見向きもせずに安眠していられる長女がもう頭にきて、叩き起こして車を出させました。(私は免許不所持、長女の車は私達両親が援助しています)そして最寄りの総合病院の救急外来に連れて行きました。

病院に到着後は、救急患者用のベッドに寝かせて頂けましたが、夜間の救急外来なのでかなり待たされました。やっぱり救急車で入れば良かったと後悔しましたが、それでも何とか検査や点滴、痛み止め等の処置をして頂き、病院に入ってから3時間後には鼻から腸にチューブを通し、入院する手続きをとることができました。

しかし、その間の長女の行動が…思い返すと涙が出てきそうなくらいです。待っている間に寝るとかお腹が空いたとか言うだけなら、まだかわいいものです。

・自分が介護職だからか、やたらと専門用語を用いて先生や看護師さんと話したがる

・病院内を歩き回る、貼られている提携病院のポスターを見れば『ここの先生評判悪いよー』病院や地域をあげての取り組みのチラシを見ては『でもこういうのって結局さぁー』

・かろうじて耳打ちだが『あのおばあちゃん絶対認知症!!専門家は分かるの!!』

・その時の表情が、『してやったり』というか、 お鬼の首でも取ったよう。

ベッドに寝かされ、便を摘出する処置を受けている長男のむせび泣きが扉の向こうから聞こえてきた時も胸が締め付けられる思いでしたが、長女のこのような行動は、穴を掘ってでも入りたいと思うほど恥ずかしいものでした。

そして極め付きが以下のことです
・『夜の病院は色んなドラマがあって、ワクワクするねぇ』私は長男で意識がいっぱいになり気づかなかったのですが、長女によれば、同じ日の同じ時間帯に、ちょうど大きな声でクレームをつけている若いお父さんがいたらしいのです。『あれはきっと奥さんが、退院直後にまた救急車で来たケースだなっ♪素人さんは何も専門的なこと分かんないし見てないから、何でも『医療ミス』とかって結びつけたがるのよねぇ』『そうかと思えば、さっき救急車で来た男の子のお姉さんらしき人が、電話の相手に「殺す気ですか!?」って言ってたよ。事故でもないのに。熱中症で、おかしいねぇ』

ですって…病院をにこにこ顔で徘徊するなんて常識では考えられないし、年齢的にもそんなことを注意するレベルじゃないはずなのです。
もちろん、子ども達には、特にわがままな長女には一層厳しくしつけてはきました。でも、長女の場合、何も通じていない気が、昔から致します。

ちなみに、状況が少し落ち着いた頃、長女に当日のこと、弟が腹痛で苦しんでいることを知っていたのか尋ねると、『お腹が痛いとは言っていたけど、そこまでとは思わなかった』と言い、長男には何故あんなことになるまで我慢してしまったのかとさりげなく訊くと、『16時頃から痛みが強くて我慢できなくなって、寝てるの悪いけど姉さんの手を借りようと思って何回か声かけたけど、やっぱり起きてはもらえなかった』とのことでした。

何という姉…いや人間でしょう。

長女はこの他にも、幼稚園の頃から感情の起伏が激しすぎ、順番その他ルールが守れない、運動会や学芸会をはじめとする集団で何かすることができない、友達が一人もいないという所があります。

色んな人がADHDだのアスペルガーだの言いますが、そして生み育てた私に全責任があると言われればそれまでですが。もしそうだとしても、生きていくにはいずれにしろ、義務というものもついて回ります。

まず、皆様はこの長女をどう思われますか。
そして『義務を果たす』『責任を持つ』ということを、どうやって身につけさせまはすか。

補足ご回答下さった方のアドバイス通り、これからは長女に対する見方を少し変えてみようかと思います。

父親の留守中、一人で家庭を守らねばならないこと等により、私自身余裕がなくなっていたのかと思われます。

しかし、長女については、まだ疑問や不安が燃え残りのように留まっております。

長女は、曲がりなりにも介護職を三年ほど務めた身で、普段は力の入らない方や関節の固まったお年寄りを抱いて移動等させていて、中には体重の重い方もいるでしょう。だから、お腹を抱えて苦しがっているとはいえ、足をつくことはできる17歳の痩せ型の少年の介添えなど、容易いはずだったのでは?

また、弟は現に声を出し、助けを求めていたのに、それを知ってか知らずか眠り続けていたのです。もしかして、老人ホームでもそうやってナースコールを聞き逃したり、痛みや苦しみの訴えに気づかなかったり、最悪の場合無視したりなどしてやしないだろうか…
病院での時みたいに、軽はずみなことを口にしてご利用者を傷つけたり先輩方をヒヤヒヤさせたりしていないだろうか…

大人なので職場でのことはあえて訊ねませんし、社会人なので最低限の良識は身につけさせたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2015/8/1202:35:58

30歳の主婦です

ちなみに28まで実家でフリーターでした

内容を、読みました。どうも、私が娘さんに歳が近いからか
結論から言うと「そう悪い娘さんではない」と感じましたよ

長文ですし、かなり、厳しい指摘ばかりになっています…
先に謝っておきます。 お元気な時に、どうぞ

お母様も、お仕事されながらで、本当に大変ですけど

介護のお仕事は体力勝負で、しかも交代勤
(うちの主人も工場マンで、夜勤ありますけど、調整の為に寝て
いることが多いです。家事の役には立たないけど、それも仕事です)

しかも、アスペルガー抱えつつですか?頑張ってるじゃないですか

疲れて爆睡していたところを、たたき起こされたら
誰だってかなりのストレスを抱えると思います…

行動は、確かに行きすぎた感もありますが
内容をみていると、利発そうな発言もあると感じました

お母様、普段から、娘さんの評価が低すぎるのではないですか?
「私はお母さんに、認められていない」と思うがゆえの行動かも

だとすれば何だか、少し気の毒です

ちなみに、お父様は、いらっしゃるのですか?
何となく、経済的な面でも厳しいんじゃないかと思いました…

娘さんは、ご家庭の歯車に、充分、なってくれてますよね

お母様も、娘さんに、どこかで甘えていませんでしょうか…
例えば、免許がないなら、取得したりしてみてはいかがですか

娘さん、アスペルガーの疑いは、徹底的に調べましょう
治療なら早期に治療です。身体が資本の仕事ですし

ちょうどよいお歳ですから、結婚も、視野に入れて
考えられたらいいと思いますよ

かなり、難しいと思いますが、ご自分の娘さんを決して馬鹿にする
ことはせず認めて、あわよくば誉めてあげてみてはどうですか?

今まで、していなかった方法を試してみましょう

将来的には、ご自分が面倒を見てもらうのかもしれませんし…

• 質問者

noz********さん

2015/8/1223:10:51

ご回答ありがとうございます。

ちなみに家族構成ですが、他には父親(夫)と次女(21歳、大学4年)がおります。
    父親は現在海外赴任中ですが、来週臨時に休暇を取り、帰って来てくれるそうです。次女は現在、卒業論文を書きながら、インターンに出ています。
    父親は、長女に関しては諦めてるというか楽観的なような、どう考えているのか分からない点があります。
    次女はさばさばとはっきりものを言うタイプで、幼少の頃から弟の面倒をよく見るしっかり者です。次女には長女も一目おいている様子です。

私が思っていたよりも子供たちに甘えていたこと、長女を軽視していた部分、確かにそうかと思いました。反省です。

発達障害については、かなり前から指摘されながらも明確な診断が下されてはいません。通院は最近やっと始めましたが行ったり行かなかったりで、医師から勧められているカウンセリングやプログラムは拒否し続けているようです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2015/8/1618:48:08

娘さんは、仕事にプライドを持って仕事をしているからじゃないでしょうか?
若い子にはよくある勘違いって気もします。
お母さんの前だから・・・ちょっと背伸びしていただけかもしれませんよ。

こうあるべきだ・・・というのはあまりいい見方ではない気がします。

とは言っても、親としては気になるでしょうから
その他の行動や言動が、すべて自己中心で
人の話していることをすべて否定から入るなどの
症状があるのであれば、疑ってみてもいいかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる