ここから本文です

【教えて下さい】車のオイル漏れ、駐車場にシミが・・・・

s2x********さん

2008/2/1910:06:27

【教えて下さい】車のオイル漏れ、駐車場にシミが・・・・

車がオイル漏れしてて、アパートの駐車場にでかいシミが出来てしまいました。
(エンジンオイルです。)

①・・・・・オイル漏れのシミって消す事って出来るのでしょうか???

それと、
②・・・・・アパートを退室する時に、駐車場のシミ分は請求されてしまうのでしょうか???

すごく不安です。

私、車関係は全くわかりません。
みなさまアドバイス御願い致します。

閲覧数:
4,037
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/2/1911:12:43

>①・・・・・オイル漏れのシミって消す事って出来るのでしょうか???
屋外なら雨が降ればそのうち消えていくでしょう。
どうしても消したいなら、洗剤をばら撒いて、タワシで擦るしかないですが、
それほど効果は無いでしょう。

>②・・・・・アパートを退室する時に、駐車場のシミ分は請求されてしまうのでしょうか???
意図的、悪質、限度を超えていれば請求される恐れがありますが、
通常レベルであれば請求される事はありません。

例えば、アパートを出る時に壁紙を張り替える費用、部屋をクリーニングする費用は、「大家が次の客を入れるための費用」なので、「前の住民に請求するのは違法」との司法判断も出ています。
普通に生活していて汚れる、消耗した物は既に「月々の家賃」として支払い済みなので、借りた状態に戻す義務は店子にはありません。
借りた状態に戻すのは、大家の営業活動の一環」として司法判断が出ていますので、店子が出る時に支払う必要はありません。

もっとも、店子の方から言わないと、請求されると思いますけど。

質問した人からのコメント

2008/2/25 10:31:02

降参 3名の皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybb********さん

2008/2/1910:41:22

ワザとオイルを撒いた様な悪質な状態でなければ平気だと思います。
経験上は請求されたことはありません。

痕を消すのは難しいでしょう。
台所洗剤とタワシでゴシゴシしても厳しいでしょう。

yiv********さん

2008/2/1910:07:57

駐車場って完全に屋外ですよね?
使用が無くとも汚れてくるものですから、
請求される事はありません。
仮に請求されても、払う必要はないんじゃないかな。