ここから本文です

家庭で天麩羅屋のようなサクサクした美味しい天ぷらを作って食べたいのですが何か...

are********さん

2015/8/1212:20:35

家庭で天麩羅屋のようなサクサクした美味しい天ぷらを作って食べたいのですが何か良い調理法や天ぷら粉とかありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2015/8/1223:26:39

冷蔵庫で冷やした水に、冷蔵庫で冷やした卵を入れて卵水をつくります。
そこに振るった小麦をいれて、箸で2,3度切るように混ぜて、ここに具材をくぐらせて油で揚げます。
油はごま油やピーナッツオイルをミックスするとサクッと揚がりやすくなります。
油の分量は少なすぎると温度が上下しやすいので十分な量を使いましょう。
カリッとした食感が欲しいのなら小麦粉に重曹をまぜておくとうまくいきます。
混ぜすぎると苦みが出るので加減してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しーなさん

2015/8/1302:01:00

とにもかくにも、衣を混ぜすぎないことです。

「天ぷら」「衣」「グルテン」で図書館や検索で調べれば、山ほど出てきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

clu********さん

2015/8/1300:18:04

製菓用の薄力粉を混ぜると分かり易いでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/8/1300:00:08

ボールに卵を溶き、冷水と、水溶き片栗粉と混ぜます。片栗粉は入れすぎると、衣がバリバリになるので、少量でOKです。それを、1時間以上、冷蔵庫でキンキンに冷やします。ちなみに小麦粉も、2時間くらい前から冷蔵庫に入れておきます。そして、具の準備が、完璧にすんだら、ボールと小麦粉を冷蔵庫から出します。ボールの中身は、片栗粉が底に沈んでいるので、よく混ぜます。そこに小麦粉を入れ、さっくりと混ぜます。これで衣の出来上がりです。衣の固さは、コーンクリームスープをちょっと濃くしたくらいです。
あと、油の量は、たっぷりと。油を熱し、衣を試しに入れてみて、衣がなべ底についてすぐ浮き上がってくるようになったら、具を衣にくぐらせて(つける、ではなく、くぐらせるような軽い感じ)揚げていきます。散った天かすはその都度、網ですくい取るようにしましょう。揚がったら、網にのせて油切りをしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuk********さん

2015/8/1222:38:18

基本は、衣に使う水は、必ず冷水。粉も冷蔵庫でよく冷やしておき、
必ずふるっておくことです。

その他、水の代わりにビールを代用するとサックっとした衣になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる