ここから本文です

企業の相談役ってなにする人

ero********さん

2015/8/1217:30:31

企業の相談役ってなにする人

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/8/1309:01:56

ほとんどの会社では機能していません。
重役を引退させるためのワンクッションに使うだけで「いらない存在」です。
通常は1~2年で引退するため相談役というポジションを長く続ける人は相当な功労者です。

質問した人からのコメント

2015/8/13 09:05:01

一番しっくりくる回答ありがとうございます。

過去に会社に貢献した人ではあるが、今現在会社に必要な人には
とても思えなかったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2015/8/1300:43:05

直属の部下を持たず、いわゆる指揮系統のラインには属さないが、トップ直属の軍師や参謀として仕事をしている人たち。
劉備に対する孔明、孫権に対する周瑜が、ほぼこれに相当する・・・(-。-)y-゚

現代企業では、過去の功労や、営業先との関係から、すぐには首に出来ないが、いずれは会社から消えていく人たちで、ずっとタダ飯を喰わすわけにもいかない厄介な存在でもある。
建設業などの受注産業では、天下りに相談役の名刺を持たせて役所営業をさせているケースがほとんどですね<(_ _)>

ate********さん

2015/8/1223:14:33

文字通りです。相談にのってあげる人。

一般的には、取締役とか監査役を退任したとか、取締役退任前の職位が、常務・専務・副社長・社長・会長であった者とか、要するに経営に参画してきた人が第一線を退くときに、以後も適宜意見を言える、社長などから相談を受けられるようにするためにあります。法律などで規定された職ではないので、会社独自の判断でおいたり、おかなかったりできます。

単なる名前だけの会社もあれば、機能している会社もあります。