ここから本文です

ポケモンorasパーティー作成について 今パーティー作りにすごく悩んでいます。 ...

rem********さん

2015/8/1217:40:31

ポケモンorasパーティー作成について
今パーティー作りにすごく悩んでいます。
ガルーラ、ガブリアス、ボルトロスまでは確定しているのですが後3体が悩んでいます。
どのようなポケモンがい

いでしょうか?
またどのような選出をすればよろしいでしょうか?

一応自分が考えてみたパーティー
ガルーラガブリアスボルトロスゲッコウガクレセリアヒードラン

補足臆病残飯ギルガルドの理想個体を教えていただきたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2015/8/1301:00:39

質問者様が考えてみたパーティ構成でいいと思います。
ただし使用率の非常に高いポケモンばかりなので型バレしやすく、ひとつ読みを間違えるとボロ負けなんてこともありえます。
あと選出ですが、適当な選出でいいと思います。はっきり言って相手の選出を読むことは高レートになったりすればほぼ不可能に等しい(なぜなら相手も読んでくるから)ので、耐久、アタッカーなどがバランスよく混ざった組み合わせを選出すればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/8/1923:46:45

ゲンガーやスイクンはどうですか?

syo********さん

2015/8/1302:02:35

現在(シーズン11)のシングルレートではクレセリアは非常に減りました。
その理由としてゲンガーやH209ガルーラ、毒羽ボーマンダ、あまのじゃくジャローダ(挑発で起点にされる)、化身ボルトロス、おだやかサンダーの影響だと思いますので、今の環境にクレセリアはあっていないと思います。

ですので、自分なら下記のPTが良いと思います。
ガルーラ@メガ 陽気AS252
ガブリアス@スカーフ いじっぱりAS252
化身ボルトロス@オボン おくびょうCS252 H4
ギルガルド@残飯 おくびょうHS252 C4 毒守型
ファイアロー@ラム いじっぱりH188A252S68 対キノガッサ&催眠ゲンガー
スイクン@ゴツメ ずぶといHB252S4

選出については負け筋を意識するのがポイントです。
たとえばクチートやマリルリに積まれると上記のPTでは非常に辛くなってしまいます。そのため例えばマリルリと対面したら腹太鼓をされても大丈夫な用、ボルトロスかスイクンにすぐに引く、ということを想定します。
クチートであればふいうちが怖いので、一回ファイアローで鬼火をまくなどします。同じ考えでスイクンはミラーコート持ちもいるためいきなりボルトロスで攻撃せず、電磁波で様子を見たりするなどが必要になります。
また挑発されてしまうと回復技持ちの耐久ポケモンはただ起点にされてしまうだけなので現在は減少中ということです。

以上をまとめると、
①相手のエースに積まれた場合に3たてされることをまずは想定した選出を行うこと
②高耐久に対して突破する手段を持つこと
例えば、受けループ対策としてとんぼがえりかボルトチェンジを最低一匹に持たせるか、積技をこちらも使用する。もしくは両刀ゲッコウガなどで対応などが必要になります。
③相手の先発を予測する
たとえば壁構築のライコウやアグノムなどがいる場合は先発で出てくることが多くあります。またメガ進化することで本領を発揮し、かつSが上昇するガルーラやゲンガーは先発で比較的出やすくなります。さらにこちらにファイアローやリザードンがいる場合は相手としてはとにかくステルスロックを撒きたいのでカバルドンなどが先発で出てくる可能性が上がります。さらに受けループではグライオンはポイズンヒールの発動上、先発で出てきて守るから入るというプレイングをよく見るので、身代わりが残されないようプレイングする必要などが出てきます。

こうしたことを想定してどうされると自分がまけてしまうか、負け筋を明確にし、それを潰していくことが選出では大事なんです。

もっともゲームの性質上、命中率や急所の問題があったり、PT的にはどうしても重たいポケモンは生じるので無理な相手は必ずいるということは開き直る必要はありますね。

長くなりましたが以上です。
ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる