ここから本文です

夕焼けはなぜ赤いんですか

アバター

ID非公開さん

2015/8/1217:41:07

夕焼けはなぜ赤いんですか

閲覧数:
1,802
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alps3196さん

2015/8/1316:14:30

>夕焼けはなぜ赤いんですか?

↓の図を見て下さい。

地球は空気の層(大気)に包まれています。

昼間は太陽が真上にあるので、太陽の光が私たちの目に届くまでキョリが短いが、夕方は空気の層(大気)を斜めに突っ切って来るのでキョリが長い。

太陽光のうち、青系統の光は赤系統の光に比較して波長が短いため、途中で散乱してしまい、遠くまで届きにくい。

そのため夕方になると、私たちの目には赤系統の光だけが届くので、赤く見えるのです。

以上!!

  • alps3196さん

    2015/08/1316:18:19

    夕焼けになる条件は西の空に太陽の光をさえぎる雲が無いということです。西の空に雲が無いということは、天気は西から東へ移動することから、「夕焼けの翌日は晴れが期待できる」ということにもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/13 20:08:46

分かりやすいです!
ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/1219:24:15

簡単に書きます。

まず、青い光の散乱について。
太陽の光は、波長の短い青い光から波長の長い赤の光まで、様々な色の光があわさってできています。太陽の光が大気圏を通る時、青い光が空気の分子とぶつかって散乱します。空が青いのは、散乱されて、あらゆる方向から届く青い光を見ているからです。これが、空が青く見える理由です。

上記のように、青い光は散乱されやすい性質があります。この性質を踏まえて夕日が赤く見える理由ですが、
夕方になって日が傾くと、太陽光が地球の空気中を時間をかけて通過するため、青い光は何度も何度も散乱されきってあなたの目に届くまでに無くなってしまい、結局は赤い光だけが生き残って目に届くのです。これが、真っ赤な夕日です。赤い月も空の低い位置に見えるときは、地球の空気中を時間をかけて通過するため、夕日と同様に赤い光が多く目に届くので赤く見えます。

下の図で、青い矢印と赤い矢印の長さの違いに注目。

簡単に書きます。

まず、青い光の散乱について。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。