ここから本文です

エストラーナテープのことで質問させていただきます。 55歳の姉は子宮筋腫による...

mar********さん

2015/8/1218:22:55

エストラーナテープのことで質問させていただきます。
55歳の姉は子宮筋腫による子宮全摘手術を受けた大学病院の婦人科で、2年前からエストラーナテープを処方してもらっています。更年期の症

状が好転したと喜んでいました。
しかし、昨日術後定期検診の際、主治医が不在で、研修医が診てくれたのですが、いきなり「この年でエストラーナテープを使用すると癌ができる可能性が非常に高いので、やめましょう」と言われたとのこと。姉はとてもショックを受けています。その先生が言ったことは本当でしょうか?高齢でのエストラーナテープ使用は癌になるリスクをすごく上げるのでしょうか。どなたか教えてください。

閲覧数:
3,104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2015/8/1220:37:44

うそではないのですが、プレマリンに換算して、一日一錠程度は、差し支えないと、言われています。
プレマリンの一錠は、エストラジオールを10~20pg/ml程度、上昇させます。エストラーナは、それよりもはるかに多く供給されます。
がん情報は、こちらで。
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html

質問した人からのコメント

2015/8/13 14:29:07

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる