ここから本文です

子供が主人公の映画を数多く教えて下さい。 そのジャンルは好きなのでけっこう...

ama********さん

2015/8/1221:49:48

子供が主人公の映画を数多く教えて下さい。

そのジャンルは好きなのでけっこう見ていますので
まだ見ていない映画を知りたくて。。。

ネタばれにならないくらいで内容も書いてくれると助かります。

少し古くても良いので数多くお願いします。

閲覧数:
3,793
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/8/1312:13:26

殆ど出尽くした感がございますが
まだ出ていない映画より

【ビッグ】1988年
トム・ハンクス
エリザベス・パーキンス
形は大人ですが中身は子供
ファンタシーに分類されるのでしょうか?
トム・ハンクスが幼く見えるから不思議です
そしてとても魅力的。
彼の映画の中で一番好きかも知れません

【リトル・ダンサー】2000年
ジェイミー・ベル(ビリー)
ゲイリー・ルイス
大好きな映画ですが、ご覧になっているのでしょうね

【リトル・ロマンス】
ローレンス・オリヴィエ
ダイアン・レイン
13歳になる少年と少女の間に恋が芽ばえ、
永遠の愛を誓うためにベネチアに旅立つというラブストーリー映画

頭脳明晰なため浮いていて友人がいない13歳の少女
愛読書はハイデッカー
ある切っ掛けで知り合った同じ歳の少年は
統計分析にて競馬予想(賭けてはいない)が趣味
頭の良い者同士通じるものがあり……

ダイアン・レインはまんま綺麗な少女
上品な老人をローレンス・オリヴィエが演じ格を上げている?


【ニュー・シネマ・パラダイス】1989年
サルヴァトーレ・カシオ(トト)
老人と少年の交流(前半のみです)
後に大人になった少年が彼の葬儀に島に戻ってくる
トトに残したモノとは?
そこで涙腺が崩壊しました(笑)

【僕のピアノコンチェルト】2006年
テオ・ゲオルギュー
主人公のヴィトスは大天才、飛び級をしてしまう頭脳明晰
おまけにピアノの天才
(主人公は本当の天才ピアニストが演じています)
弾いているピアノはYAMAHA製(笑)

大の仲良しお爺ちゃんのなけなしのお金で株を買い…
「ヴィト、毎週のように貯金通帳のお金が増えていくのだが
何か悪いことをしてはいないか?なぜ働いてもいないのに金が増える」
「大丈夫だよお爺ちゃん、お金が働いているから」
株や投資なんてちょろいもの

ヴィト君私の小銭にも働かせて、とお願いしたい(笑)
おきにいりの映画でDVDを持っています

お世辞にもカワイイとは言い難い主人公ですが(ファンの方すみません)
頭脳明晰だからか? おませです(笑)
自分のベビーシッターをしてくれていた高校生と
少年が10歳前後で出会います。
高級レストランを予約し指輪を差し出し手順通りプロポーズ……
その時の台詞が笑えます。

【ミルク・マネー】1994年
エド・ハリス
メラニー・グリフィス
少女は出てきません
スタンドバイミーにワイルドではありませんが
都会の男の子同士の子供じみた会話を楽しめます
(大笑いしてしまいました)
何とも色っぽいメラニー・グリフィスにも注目

【A.I.】2001年
ハーレイ・ジョエル・オスメント
ジュード・ロウ
評価は高くないのですが
映画館で観ていた時
母への想いの深さ、健気さに声をかみ殺すのがやっとでした
勿論DVDは持っていまして
今観ても泣けますね

【シックス・センス】
【ペイ・フォワード 可能の王国】
お涙頂戴映画と言われれは『はい。そうですね』と答えます(笑)
大人なので、きれい事で世の中は済むと思っていません
だからこそ、こういう浄化剤のような映画がたまに観たくなるのです。

【秘密の花園】1993年
レトロもレトロ20世紀初頭が舞台です
叔父の館に引き取られた主人公は元気いっぱいな女の子
館や広大な庭を探索すると?
足の不自由な従兄弟も伴い行った先は?

【ロスト・チルドレン】1995年 フランス映画
ロン・パールマン
ジュディット・ヴィッテ
雰囲気のある映像のファンタジーです
ジュディット・ヴィッテの少女とは思えぬ美貌に唖然

【ドリームズ・カム・トゥルー】2006年
キキ・パーマー
ローレンス・フィッシュバーン
大学教授とある才能を持った少女の特訓が始まった

【ミリオンズ】イギリス映画
賢人オタクの男の子とその兄が見つけたのは?

【マイ・フレンド・フエバー】1995年
ブラッド・レンフロ
ジョゼフ・マゼロ
隣に引っ越してきたのはHIV感染者の男の子
友情、闘病、冒険、……と泣く要素満載
ブラッド・レンフロの美少年振りに(笑)

【太陽は、ぼくの瞳】
イランの、ある純粋に生きる盲目の少年を描くヒューマンドラマ

【運動靴と赤い金魚】イラン映画
貧しい家で暮らす、運動靴をなくした
小学生兄妹の姿をあたたかく見つめたストーリー


少し重たい映画を
【縞模様のパジャマの少年】
内容はタイトル通りです

【イノセント・ボイス】
1980年代のエルサルバドルでの内戦を背景に綴られています。

【汚れなき悪戯】1955年 スペイン映画

【亀も空を飛ぶ】
イラク戦争開戦前のイラク、クルド地方が舞台。
悲しい過去をもつ兄妹、村人のために戦争に関する
情報を得ようとする少年達の
懸命に生きるその姿に感動します

【パーフェクト・サークル】
民族戦争が続くサラエボで出会った
一人の詩人と幼い兄弟の交流を描いています

【ラジオ・フライヤー】
親の離婚により引っ越してきた先で恋をした母
その男と暮らすが・・・
トム・ハンクスが子供達が兄弟喧嘩を止めるとき話す回顧

【きみのためなら千回でも】
情勢が不安定なアフガニスタンで雇い主と使用人の子供達は仲良しだった
が、人種が違う使用人の子は虐められる

【この道は母へとつづく】ロシア映画(字幕)
実話を元に映画化
孤児院で同じようなシーンがありました
主人公の男の子の表情や仕草が可愛らしい

【パンズ・ラゴリンズ】スペイン映画
ブラックファンタジーです


気楽に見ていられる映画より
【フランシスコの二人の子供】
ある意味教育パパ?音楽にあこがれる父親は貧しい家計から
アコーディオンを息子に買い与え歌手になることを望みます

【フリー・ウィリー】
いるかと心を閉ざした少年の物語

【青い珊瑚礁】1980年 ブルック・シールズ
【ブルーラグーン】1991年
ミラ・ジョヴォヴィッチ

【ピーターパン】2003年
冒険と言ったら、この映画に勝るものは無いでしょ(笑)
バカにしながら観たのですが、結構面白く引き込まれてしまいました


冒険ものと言えば
【ザスーラ】SFアドヴェンチャー
【ジュマンジ】

【ネバーエンディングストーリー】
【モモ】
【グーニーズ】



既に出ております【ボビー・フィッシャーを探して】は私もお奨めです
地味ですが、アメリカ映画の底力をと見た思いでしたね
大好きな映画でDVDも持っています



画像は【リトル・ロマンス】です

殆ど出尽くした感がございますが
まだ出ていない映画より

【ビッグ】1988年
トム・ハンクス...

質問した人からのコメント

2015/8/17 06:55:36

どの映画も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/1316:07:20

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『マレーナ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A

ジュゼッペ・トルナトーレ監督で『シチリア!シチリア!』も可愛い子役少年でした。ただしこちらは子供時代は前半だけで後半は成長してしまうけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%A2!...

最もおすすめなのは中国映画の『北京の天使』
おじいさんと孫の物語なのですが、子役がすごく可愛いです。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『マレーナ』...

sin********さん

2015/8/1314:08:16

「コーリャ 愛のプラハ」
気ままな独身中年チェリストと、
5歳の少年の交流をハートフルに描いた一編。

「飛ぶ教室」
寄宿舎で学ぶ少年5人の冒険の日々を
躍動感たっぷりに描き、友情の尊さをうたう感動作。

「クジラの島の少女」
勇者がクジラに乗ってやってきたというマオリ族の
伝説を題材に、孤独な少女が引き起こす奇跡が描かれる。

「モンド」
純粋無垢な少年と人々の交流を瑞々しく描いた一編。

「ポネット」
たった4歳で最愛の母の死に向かい合い、
それを乗り越えた少女の心の冒険を描いた感動の物語。

「アンジェラの灰」
極貧生活をけなげに生きる少年の姿を描く人間ドラマ。

「悪童日記」
第2次世界大戦下、農園を営む意地悪な祖母の元へ疎開した
双子の兄弟が体験する出来事を彼らの目を通して描く。

「ヤンヤン 夏の想い出」
現代の台北のマンションに暮らす5人家族それぞれの人生の変化が、
優しさと緊迫感が同居した端正な映像でつづられる。

「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」
学校や家族、大人のナゾ、友情や恋を、
少年の等身大の視線からユーモラスに語る快作。

「ポビーとディンガン」
空想家の少女と彼女を救おうとする兄の奮闘を描く。

「フランスの思い出」
フランスの田舎を舞台に、都会の少年が夏休みに
そこで過ごして得た様々な人との心の交流を描く。

「ぼくは怖くない」
田舎の小さな村で進行する犯罪と、その過酷な現実に
向き合おうとする少年の成長をスリリングかつ感動的につづる。

「あの子を探して」
田舎の小学校を舞台に、ドキュメンタリー風の視点で
リアルに描かれる若い臨時教師と生徒との交流が新鮮。

「蝶の舌」
激動の時代を背景に、恩師と出会い、自然の中で育った
幼い少年の思い出をノスタルジックにつづる。

「Dearフレンズ」
幼なじみの4人の女性の過去と現在を対比させながら、
少女たちの心の成長を描いた群像劇。

「フェーンチャンぼくの恋人 」
幼なじみの結婚式に出席した青年が、彼女とのホロ苦い初恋を
懐かしむ姿をノスタルジックに映し出す。

hin********さん

2015/8/1313:10:00

『悪童日記』は如何でしょうか

w65********さん

2015/8/1312:06:17

・メイジーの瞳

・リトルランボーズ

・ バビロンの陽光

・あの夏の子供たち

・プチニコラ

・イブラヒムおじさんとコーランの花たち

・おじいちゃんの里帰り


ゲオのオンラインレンタルに殆どあると思います
ポップな作品から凄くシリアスなものまであげてみました、宜しければどうぞ

chi********さん

2015/8/1310:52:37

ホームアローンとかですかね、