ここから本文です

ミンミンゼミは「ミンミン」泣くからミンミンゼミですよね? じゃあニイニイゼミ...

無灯火。さん

2015/8/1310:03:48

ミンミンゼミは「ミンミン」泣くからミンミンゼミですよね?
じゃあニイニイゼミはなんて泣くんでしょうか?
「ニイニイ」泣くん?

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy_********さん

2015/8/1312:18:42

擬音だから、人によって聞こえ方は違います。
名をつけた人にはそう聞こえたんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gif********さん

2015/8/1505:47:55

>ミンミンゼミは「ミンミン」泣くからミンミンゼミ
まぁ、そうですね。
>ニイニイゼミ
あー、コレ近くに居ないので声をよく知りません。ヒグラシなら居ますが。
あっ、蝉って言やぁ「ツクツクボウシ」というのが居ますが、
鳴声を現すのに「オンシンツクツク」と言うけど、
私にはこういう風には聞こえなくて、寧ろ
ジー(ツクツクツクツク)ウィース(ツクツクツクツク)
ウィース(ツクツクツクツク)ウィース(ツクツクツクツク)
ウィース(ツクツクツクツク)イーヨイーヨイーヨイーヨイーヨ(ジー)って聞こえる。
なので、人によって聞こえ方が違うと思う。

tan********さん

2015/8/1312:21:13

ニイニイは鳴きませんが、そもそも一般的なセミの鳴き声の表記そのものにムリがあります。個人的なイメージではヒグラシは「カナカナカナ」ではなく「けけけけけけけ」です。ですから鳴き声をそのまま種名に当てはめるのもナンセンスです。

ura********さん

2015/8/1311:42:06

私が子供のころは、チイチイゼミと言ってました。

zin********さん

2015/8/1310:16:21

チー(ジー)と鳴きます。
ではなぜニイニイゼミなのか
広辞苑に「じいじいと鳴く」とあり、「じいじい」が「にいにい」となって、ニイニイゼミなのだと思われる。

ann********さん

2015/8/1310:04:11

そうだと思いますよ!