ここから本文です

皆さんの家ではどれくらい、チュールを与えていますか?

aiyaeeoさん

2015/8/1314:58:04

皆さんの家ではどれくらい、チュールを与えていますか?

うちの猫がチュール大好きです。
ご飯が欲しい時、甘えたい時とはまた別の鳴き声とアクションでチュールをねだってきます。

・ご飯が欲しい時は、前に来て何度か鳴いた後にお皿の前まで誘導、もう一回鳴く
・チュールが欲しい時は、鳴きながら手(前脚)で私の体をちょいちょい。私がダメなら子供に同じことをする。

好きなのはいいのですが、野良時代には何でも食べていたのに、家猫になってからは食事に難癖をつけてきて、昨日まで食べていたご飯をプイっと。何なら食べるんだろうと悩んでいます。
チュールも与えすぎると何れはプイっとなりそうです。
子供は一日2ちゅるでいいじゃん、と言っていますが、私はこのような経緯から1ちゅるで、と言って言い争いをします。なんちゅるくらいが適当でしょうか?

閲覧数:
47,788
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

little_biscoさん

2015/8/1320:32:40

ちゅ〜るは嗜好性が本当に高いですよね!
大好きですし、喜びますから、沢山あげたくなりますが^^;
ちゅ〜るはナトリウムの含有量が記載がされていません。
塩分濃度計で計測してみますと、ほとんどのちゅ〜るが塩分濃度0.8〜1.0%と高いです。
あげ過ぎますと腎臓を痛めてしまいます(腎不全になると回復する事はありません)

うちの子も『ちゅ〜る』が大好きです^^
1週間に1回1本、『ちゅ〜る11歳からの焼かつお かつお節味』に限定してあげています。
こちらですと塩分濃度:0.4%(カリカリフード並みの塩分濃度です)
うちは爪切りの後のご褒美にあげています^^

塩分濃度が低めのちゅ〜るもありますが、総合栄養食ではありません。
きちんとフード(プレミアムフード:総合栄養食)を与えた上で、ちゅ〜るは時々貰えるオヤツ…という位置づけにした方がよろしいかと思います^^

ちゅ〜るは嗜好性が本当に高いですよね!
大好きですし、喜びますから、沢山あげたくなりますが^^;...

質問した人からのコメント

2015/8/16 22:29:30

ありがとうございます。
塩分は気にしていませんでした。家族も1日1ちゅーるで納得してかれました。

「チャオチュール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyarunyaru22さん

2015/8/1315:47:20

発売以来のちゅ~らーです。仔猫の離乳や投薬にも活躍中です。食べる姿が可愛くて、ついあげてしまいますが、ご飯に響くような与え方をしてはいけないですよね、嫌がるようなことをしたあとで
ご褒美の形であげるとかでどうでしょう?

dousiteda333さん

2015/8/1315:16:16

今、飼っている猫はまだ1歳なので当分ちゅーるは与えるつもりはありませんが、
先代の猫は10歳を超えた高齢で、歯も悪くなくてドライもガリガリ食べていたのですが、1週間に1個くらいのご褒美でした。

病気で食欲が低下した時は毎日与えていました。

猫って、良い物食べるとそれ以下の物って食べなくなりますよ(^^;
一度、北海道のお土産で買ったカニを猫に味見させたら
カニカマ食べなくなりました~~!
カニカマ入りのウェットをあげると見事なまでに綺麗にカニカマだけ残してました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。