ここから本文です

扶養範囲以内は103万?130万?どう違うかおしえてください!

mik********さん

2008/2/1918:28:07

扶養範囲以内は103万?130万?どう違うかおしえてください!

閲覧数:
1,616
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤーバさん

2008/2/1918:30:04

両方とも扶養の範囲内です。


103万円=所得税の扶養範囲。
130万円=住民税の扶養範囲です。


要は、103万を越えると所得税を取られて、130万を越えると住民税も取られるって事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2008/2/1918:40:59

給与のことでしょうか?

103万円以下は家族の人の所得税において扶養親族になれ、扶養親族控除(あるいは扶養配偶者控除)を使えますので、その人の税金が安くなります。

130万円未満の場合は家族の人の会社の健康保険の被扶養者になれ、配偶者の場合はさらに国民年金の第3号被保険者になれ、両方とも保険料を払う必要がありません。しかし、年収130万円未満と言うのは1つの条件に過ぎず、健康保険によってはもっと厳しく月収で108,333円以下と言うところもあります。