ここから本文です

拓殖大学の実力を教えてください。 将来特別支援学級の教諭になりたくて、 教...

aya********さん

2015/8/1500:25:49

拓殖大学の実力を教えてください。

将来特別支援学級の教諭になりたくて、
教員免許取得や社会での福祉の仕組みを学ぶために指定校推薦で受けるつもりです。

Fランク大学などと耳にしま

すが、拓殖大学で真面目に真剣に夢を追いかけようと努力したら、それなりの結果がついてくる学校ですか。

あまりに、教員免許取得に適さない大学でしたら、1年の浪人で少しレベルの高いを受験しようと考えています。

(福祉学科にしない理由は学習だけでなく、福祉や国や地域から受けられる恩恵などを専門的に学んで保護者にも寄り添える教師になりたくて福祉学科にはしませんでした。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/8/1922:30:22

福祉やですが、特別支援教育教諭免許持ってます。
先に言われていますが、特別支援学校教諭になりたい場合には特別支援学校教諭免許が取れる大学に行くのが良いです。それは専門性、情報量両方で優位だからです。

また、特別支援学校教諭が取れる大学は福祉系だけでなく教育系や心理系でも取れる大学があります。お勧めは教育系で小学校教諭と特別支援学校教諭をセットでとることで採用試験上はもっとも受かりやすい組み合わせです。

• 質問者

aya********さん

2015/8/1923:05:18

やはりそれが一番ですよね
    的確なご回答ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2015/8/1516:28:39

知人に教員が何名かいます。教員免許の取得そのものは、大学のレベルと あまり関係ありません。教職課程のある大学なら、それを履修すれば良いのですから。講義が終わり、皆が帰る中で さらに教職の課程を受けるのは辛い事です。が、意欲があれば不可能ではありません。

問題は、卒業後の採用試験です。公立の学校で働くには採用試験があります。複数の教員の知人の学歴を見ると、中堅以上の大学ばかりでした。低学歴の人は落とされてます。落とされた人は、公務員の現場業務に採用されましたが教員の夢はあきらていました。選考の際には、学歴も考慮されるようです。

ですので、もっと上の大学を目指す事を お勧めします。

fuj********さん

2015/8/1501:04:31

>Fランク大学などと耳にしま
すが、拓殖大学で真面目に真剣に夢を追いかけようと努力したら、それなりの結果がついてくる学校ですか。

私大は玉石混交ですから一概には言えないと思います。
いろんなタイプの学生さんがいると思います。

気になるのであれば,オープンキャンパスなどに何回か見に行けばなんとなく雰囲気はつまめると思います。

将来の自己実現は本人次第なので大学どうこうの問題ではないと思います。
周りのせいにしてしまうのは結局,自分の実力がないだけなのです。
周囲の学生の質などを気にするのであればもっと上の国公立大などにすべきです。
あるいは教員就職のサポートを受けたいのであれば教育系大学でしょうか。

気になるのは,拓殖の政経では特別支援の免許はとれる方法があるのでしょうか。

一昔前は特別支援の免許を持っていない人が多かったですが最近はかなりの人が持ております。
ですから今は特別支援学校教諭の採用試験を受験するには特別支援の免許は必須のはずです。取得見込みでないと採用試験がうけられませんよ。

中高社会で採用されても,人事の権利は都道府県の教育委員会にありますので希望して異動できるかは保証できません。
特に最近は特別支援の免許を持っていてあたりまえですので。

あと,ご存知かもしれませんが中高の社会はかなりの学部で免許が取得できるのでやたらと受験者数が多く,採用数も極めてすくないので最難関の科目です。

高校地歴なんてある自治体だと競争率80倍なんて数字が平気ででましたからね。
中学社会は多少ましですがそれでも10倍強はあるでしょう。

競争率が高ければ一次試験でほとんどの人を落とします。
1次は筆記試験のウエイトが高く,高校から一般レベルの全教科の試験も課されます。
豊かな人間性以前に,高い学力が無いとはじかれてしまいます。

私の教え子は田舎の県ですが中学社会に10回も合格にかかりましたし,高校地歴公民だと40近くになっても通らない人が何人かおります。

そういう意味では大学入試で高い学力を持って通過した人が有利ということにもなります。

今学力が無いのにそれ以上に難しい試験をどうにかできるなんて思わない方がいいですよ。
国立大とか難関大を出た人とは大学入試の時点で差が付き,彼らも努力しますから差をうめるのは大変なはずです。

であれば妙な遠回りなどせず,特別支援の免許を取得できる学部を選んだ方がよいと思うのですが・・
特別支援の教員になりたいのに拓殖政経では意味不明に近いですよ。

元教員

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる