ここから本文です

ベルタ酵素の解約、返品について。 こんばんは、質問させて下さい。 ベルタ...

puk********さん

2015/8/1501:07:22

ベルタ酵素の解約、返品について。

こんばんは、質問させて下さい。

ベルタ酵素を3ヶ月ほど定期便で、代引きを利用して購入しており、この度目標達成しましたので解約を電話にて申出まし

た。
すると、

「解約は承りましたが、今月の配送分は10日前までの申告でないとキャンセル出来ないので、一旦受け取って頂いて、そのあと返送してもらえば事務手数料を引いた差額を口座に振り込んで返金します」

との事でした。10日前までというのは私の確認不足でしたので了承しました。そのあとすぐに返品の案内メールが届きました。

「返送料はお客様負担でお願いします。返送が確認でき次第、キャンセル事務手数料2270円を引いた差額を返金させて頂きます」

と、ここまでは分かったのですが、そのあとベルタのHPを確認した所、このような案内もありました。

「代引きの方→キャンセルが生じた場合(長期不在、受取拒否含)、定期・単品含めて往復送料や梱包事務手数料などの2000円を請求させて頂くこととなります」

との案内もありました。

これを見て、
一旦受け取って自費で返送して2270円を支払うとなると全て込みで3000円ほどになりますが、
受取拒否なら全て込みで2000円で済むと言うことになりますよね?

土日祝休みとの事で電話も出来ず、明日が受取なのですがどうすればいいのか悩んでおります。。
受取拒否にしたら何か言われるんじゃないかと。。
どなたか回答よろしくお願いします。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2015/8/1501:48:32

田舎の郵便局で小包を配っています。

配達部分についてお答えします。
代引は基本は元払い(発送者が送料を支払う)で、返送分の料金は元の送料に含まれています。
「受取拒絶」の場合、受取人にとっては送料が発生しない状態で返送出来ます。
これは受取人が受取るにしても拒絶するにしても、配達員にとってはどちらでもいいのです。
ただし、差出人一報を入れて頂いた方がスムーズだと思います。

売買そのものについては、宅配会社は関与しません。

ご推察通り、受取拒絶なら返送料が発生しないので得かと思います。
あとは、相手との話し合いの話になります。
受取りが明日との事ですが、一度宅配会社に「不在扱い」か「受取保留」にして頂いて、月曜日に決着がつき次第、再度配達を依頼して受取拒絶(捺印 or サインが要ります)されると良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/17 11:34:38

皆様ありがとうございました。
先ほど受取拒否をして、連絡を入れ、HPとの相違などのお話しをさせて頂いて、2000円丁度の振込で返品可能となりました。
ベルタの口コミ見た感じだと色々と返品に関しては不快な思いをされてる方が多いようでしたが、きちんと話せば揉めることなく了承して頂けました。
BAは詳しく教えてくださった方へ。
本当に皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2015/8/1615:47:34

ベルタ酵素ってそういう規約なのですか・・・。
事務手数料2270円も結構な金額ですね。

一旦受け取ってから返送した場合も含め、いくら支払うことになるのですか?
それなら最後の一本は、買い取ってしまうのもどうなのでしょうか。

いろいろお金がかかるのなら、目標達成していても、調整用に一本あってもいいかもしれないとも思えました。

しかし、買うときは簡単ですけど、やめるのっていろいろ大変ですね。

私の飲んでる酵素の会社は、こういう面倒なことない気もしましたが・・・。
http://honkidiet.blog.jp/archives/cat_503736.html

宅配が来たときに月曜日に再配達に来てもらう(代引きなので事前電話があるなら電話の時でも良い)それか、事前に宅配会社に連絡して月曜日配達に変更する。

月曜日にベルタ酵素に連絡して再度確認する。ホームページに書いてある事も聞く事。

ベルタ酵素の指示次第で、荷物を一旦受けとる→返品か、受け取らず荷受拒否するかが変わってきますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる