ここから本文です

先日父が亡くなりました。家族葬で父の兄弟と母、子供のみに連絡しました。葬儀に...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1507:18:28

先日父が亡くなりました。家族葬で父の兄弟と母、子供のみに連絡しました。葬儀には弟のみが参列し、弟の嫁は葬儀に出たくないときませんでした。

嫁の両親から葬儀当日朝、葬儀に参列すると連絡あり、葬儀に参列しました。親族のみの家族葬ですが、香典は慣例でいくらと兄弟間で決まっているので、受付を作って香典はいだだきました。嫁の両親も受付をして香典を出されたので、いただきお返しをしました。(嫁の兄弟の香典を預かってきていたのでそれも受け取り、お返しをしました。) 両親には四十九日が終わってから、金額の半分相当のお返しを再度送るつもりでした。
葬儀が終わってから、嫁が家族葬なのに自分の両親から香典を受け取るなどおかしい、と激高しています。
香典を受け取って文句を言われた人がまわりにいないのでどうしていいかわかりません。
失礼のないように香典をお返しするにはどうしたらいいのでしょうか。

補足文章が伝わりにくくて申し訳ありません。質問者は弟の姉です。
葬儀にきた両親は弟の嫁(義妹の両親です。)
質問は弟の嫁(義妹)からの葬儀に対する文句に対してどうすればいいかです。
通夜の夜も弟に3時間近く電話で文句を言ってきたり、葬儀の朝は、「私の両親がなぜおまえの親の葬式に行って頭を下げないといけないのか」と何度も電話をかけてきていました。葬儀後も色々文句を言われ困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/8/1510:00:25

一度回答しましたが、補足をみて取り消しをしました。

再度回答します。

喪主はあなたの弟様やお母様のような人でしょう。

この場合、弟嫁は喪主夫人か喪主一家という立場です。

故人は、弟嫁からみたら義理父になりますし、その親からみたら娘
の嫁ぎ先の親の逝去です。

①あなたも、あなたの弟も、弟嫁の親も世間の常識で行動しています。
問題のなさそうな関係でしょう。弟嫁の実家からの参列も、香典も常識
的な対応です。

②それに対し、弟嫁は何か異常があるくらいの問題があるような人物
です。その事情が問題の解決になるでしょう。

たぶん、予想できることは、
*精神的に異常な状態である。
*弟様との夫婦関係に問題が発生している。あなたや他の親族、弟嫁の
親さえ知らない、何か夫婦の問題がある。その問題が継続しているが、
その時期にお父様が逝去した。
*生前、お父様と弟嫁の間に問題があった。その問題は弟様さえ知らない。
知っているがその事情をあなたや親族にも説明できません。

いずれにしても、弟嫁に納得させることは困難でしょう。三時間に
わたる電話というのは異常ですし、それができることに加え、喪主夫人
に該当する立場をわきまえないでも済むことは、明らかに隠された
事情があるはずです。その事情が分からないようですので、回答不能
に近い質問です。

再度、家族関係や人間関係のカテゴリ-でに質問をお勧めしますが、
お姉様ですので、その問題を弟様に確認をお勧めします。離婚に近い
状況のはずです。

基本的にこのような問題の発生する夫婦には、Sで始まる日常生活や
習慣が該当する場合が多いものです。収入、支出、炊事、洗濯、掃除、
宗教、葬祭、趣味、そして性です。
姉弟であれば、性の問題を除き気軽に話を聞いてあげることができ
ます。弟嫁を説得するよりも先に弟様の言い分を聞いてあげることを
お勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/1517:01:59

ありがとうございました。
    義妹と弟は結婚以来もめています。
    私も弟の相談にのり、なんとか少しでも解決できるようにしようとしましたが、状況は悪くなるばかりです。
    今回は葬儀なので、常識的に対応してもらえるかと思いましたが、無理でした。
    香典を受け取ったというのは、葬儀に来られた義妹の両親が義妹に言わなければ文句を言われる事もないなで、こちらに失礼があったのではと心配になり、質問しました。
    やはり私達は常識の範囲で対応しようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/18 06:54:52

皆様回答ありがとうございました。
やはりどのように返しても香典をお返しするのは失礼な事になるようですので、義妹の両親には今週の四十九日が終わりましたら、お返しと手紙を送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/8/1622:55:08

葬儀社の者です。

申し訳ないけど、弟さんの奥様は世間知らずというか常識外れというか、ちょっと頭がおかしいのではないでしょうか?

まず第一に、夫の親の葬儀に行きたくないからという理由で参列しないことに驚きです。
色々思うことはあるのかもしれませんが、そこはこらえて参列するのが常識だと思います。

そして、家族葬だから香典をもらわないというのも勝手な思い込みです。
通常、香典辞退の場合は事前にその旨を通知するか、受付に掲示します。
せっかくお気持ちでお持ちになられた香典をお断りするのも失礼ですし、後から返すのはもっと失礼です。
相手の気持ちを踏みにじる事になります。

香典を返す必要は全くありません。

私なら弟さんの奥様に直接怒ります。
常識外れはお前だと。
お前はバカかと、言ってやります。

弟さんの奥様の主張を質問で見て、胸くそ悪くなりました。
質問者様は何も悪くありません。
ここではっきり言ってやらないと、調子に乗ると思いますよ。
そうゆう人は遺産相続なんかでも何かとおかしなことを言ってくる可能性もありますからね。

と、ここまでご親族に対して失礼な物言いをしてしましましたが、お気を悪くなさらないで下さいね。

sar********さん

2015/8/1607:52:01

家族葬では、お香典をご辞退する代わりに、
お返しも省略させて頂く方が多いので、
義妹さんは家族葬は香典が不要と思われたのではと思います。

義妹さんの勝手な思い込みですから、
文句を言われる筋合いもありませんし、
ご両親が出されたのです。
お返しすると、ご両親のお志をつっぱねることになり、
大変失礼ですよ。

sat********さん

2015/8/1605:23:23

弟さんの嫁は、一度、精神病院に入院させた方がいいです。
狂ってますから。
そうでもなけりゃあ、精神的に子供なので、きちんと世間の常識を学習させることが重要ですね。
でも、嫁の親は世間の一般常識を教えなかったのかな?
それだけが気になったが・・・。

vea********さん

2015/8/1508:38:23

家族葬で葬儀を行う事と、御香典を辞退する事は別です。
たまたま、家族葬でお香典を辞退される方が目立つだけで、家族葬だから御香典を辞退しなければいけないなどといった事はありませんので、その辺は義妹さんにしっかりとお話をされた方が宜しいかと思います。
なお、一度頂いた御香典をお返しする方が失礼ですので、その辺も義妹さんとお話しされたほうが良いかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

2015/8/1507:58:30

その嫁さんむかつくな~そんな態度や文句言うなら今後付き合い考えなはれ、喪主一家は悲しむ暇もなく通夜や葬儀でバタバタやのに、葬儀事がどれだけ大変か分かってないし、せっかく両親が香典用意してくれてるのに、いつでもどこでも外野は文句だけは一人前、家族葬や言うても最低限の親戚だけは参列するし、大変やから香典も用意してる、逆に香典そのまま返礼したら余計にこじれる、とりあえずその嫁さんと関わらん事やな~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる