ここから本文です

日本大学か駒澤大学で迷っています

han********さん

2008/2/2000:17:40

日本大学か駒澤大学で迷っています

日本大学か駒澤大学のどちらの大学にしようかで迷っています。
ほかの質問等をを見て判断しようと思っていたのですがどの質問をみても判断をつけることができません。
就職のしやすさや将来性などから考えてどちらに入るべきでしょうか?
日本大学は文理学部地理学科で駒澤大学は文学部地理学科地域環境研究専攻です。

閲覧数:
5,273
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/2/2004:50:12

ずばり、教授の研究内容で決定すべきです。

どちらも地理学科を選んでおられるので、自分の興味の方向性くらいは掴んでますよね。
であるならば、自分の興味のある研究をしている教授がどこにいるかで判断するのが良いですよ。

なんでかと言うと、
授業が(基礎的な科目はどこもにたりよったりですが)教授の研究分野メインになるからです。

半年間、教授の今やってる研究の話しかしない、という授業もあります。


まあ地理学は自然科学なので、学部レベルでそんなに大きな違いがあるとも思えないけど、
でも卒業研究とかには関わるし、大学院進学のときとかも影響しますので、
是非HPで確認してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2008/2/2702:46:59

就職はどっちもどっちだと思います・・・駒文のほうがちょっと良いかな?

地理学は少なくとも民俗学、文化人類学、文学などの他の文系学科に比べて、測量、製図、GISなど専門スキル
を身につけることができるため、ちょっとだけ有利かも知れませんね。ましてや日大・駒大ともに、どちらも国内最
大級の地理学教室を持つ大学なので、基礎から専門までみっちりと学ぶことができると思いますよ。

地理学周辺の専門スキルでこれから需要が伸びるのは、おそらくGISだと思いますが、GIS教育に関しては、日大
の方が一日の長があるような気がします・・・。