ここから本文です

戦後の特集番組を見ていて思ったのですが、撮影してるカメラマンなどは撃たれない...

nnn********さん

2015/8/1521:13:17

戦後の特集番組を見ていて思ったのですが、撮影してるカメラマンなどは撃たれないのでしょうか?

攻撃してはいけない人というのは決まってるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lm_********さん

2015/8/1523:03:13

制服(軍服)を着ている、敵軍に所属しているカメラマンは、兵士だから撃たれてもしょうがない。武器を渡されればすぐにカメラを放り出して戦えるんだから。

けれど、撃つ方から見たら今現在銃を持っている奴のほうをやっつけたほうが効率的でしょ。優先順位は低いでしょう。

そうでなくて、私服を着ているジャーナリストなら非戦闘員(文民・民間人)だから、故意に撃てば国際的にヤバい立場になる。(戦時国際法違反)

でも誤射することもあるし、ロケット弾打ち込んで小隊を全滅させたらその中にカメラマンがたまたまいてもおかしくない。

望遠レンズは遠くから見るとロケットランチャーか何かの武器に見えたりするそうだよ。そんなときに一瞬で判断しなくてはならないのならとりあえず撃っておいたほうがいいと考える場合も多いんじゃない? 「よーく確かめてから」なんて思っていたらやられちまうから。

あと、戦闘員だろうとなかろうと軍隊に属していようと民間人だろうと女子供であろうと攻撃するのも実際にはしょっちゅうあるよね。

今日のいろんな番組でもアメリカ軍は民間人をどんどん殺してたでしょ?

制服(軍服)を着ている、敵軍に所属しているカメラマンは、兵士だから撃たれてもしょうがない。武器を渡されればすぐにカ...

質問した人からのコメント

2015/8/22 18:35:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2015/8/1521:43:26

一応ジャーナリストは攻撃してはいけないとはなっていますがね。

ただ、世の中『事故』は往々にしてあるものでね。

誤射、流れ弾、巻き添えと色々ありますよ。

特にテレビカメラは遠目にはロケットランチャーを構えているように見えるので、誤射の確率は高いようです。

前、何かで、銃撃戦に巻き込まれたカメラマンが、現地事情に精通しているジャーナリストに押し倒されて強引に伏せさせたというのを読んだことがあります。カメラを構えた状態は危険だと判断したんでしょうね。

2015/8/1521:16:46

そうだよ(便乗)
当たり前だよなぁ
なお誤射というのは往々にして「起こってしまう」ものでして…
例えば対物ライフルで人を誤射したりとか。
後、軍が記録係を派遣している事もある。
というかこっちが大半。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる