ここから本文です

WireSharkというパケットキャプチャで、自分のWifiルーターを見てみたのですが、沢...

tel********さん

2015/8/1521:56:40

WireSharkというパケットキャプチャで、自分のWifiルーターを見てみたのですが、沢山のパケットが流れていました。

家のPCは私以外使っていないので、パケットが流れているのはおかしいとおもったのですが、実際にパケットを流れているのはどのようなデータなのでしょうか?
あまり詳しくないので、初心者にもわかる説明をお願いしますm(__)m

閲覧数:
312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/8/1715:33:36

何もしなくてもPCは結構通信しているものです。

ARPもそうですし、アプリで自動更新にしていれば、
定期的に確認しに行くでしょう。
ネットワークでプリンタを使っている場合は、
SNMPで通信しに行ったりもします。

データの中身復元するのは難しいでしょうが、
送信元が自分自身やWi-Fiルータになっていれば、
基本的には大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/8/22 10:16:10

有難うございます。
今のPCは自分から色々通信を発信しているみたいですね。
始めてみたので驚きました。
回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2015/8/1704:11:32

あまり日常つかってないので、記憶がうるおぼえですみませんが・・・

たしか・・・

表示された各項目(TCPとか、UDPとか)を
右クリック→Follow TCP stream (※UDPの場合はFollow UDP stream)
で、動作の詳細が表示できたと思いますが。

ただ、1台で試すよりも、2台のPCで試すとわかりやすいと思います。

たとえば、1台(シャークで監視)に対して、
もう一台から、シャークのあるPCへTELNETしてアクセスしてみる。

と、そういう動作も表示されます。

osa********さん

2015/8/1522:47:25

>>WireSharkというパケットキャプチャで、自分のWifiルーターを見てみたのですが、沢山のパケットが流れていました。

心配しなくても、十中八九、貴方のPCが流しているパケットです(門外漢が無線LANカードをプロミスキャスモードで動作させているとは思えないので)

>>パケットを流れているのはどのようなデータなのでしょうか?

貴方に覚えがないのなら、マルウェア関係でしょうね。