ここから本文です

なぜホンダはフィットより下のクラスに小型車がないのですか。 フィットの競合車...

act********さん

2015/8/1523:56:33

なぜホンダはフィットより下のクラスに小型車がないのですか。
フィットの競合車というばトヨタ・ヴィッツと日産ノートですが。
トヨタ・ヴィッツの下にはパッソがありますが。

日産ノートの下にはマーチがありますが。
なぜホンダにはパッソやマーチみたいなクラスのクルマがないのですか。

と質問したら
ホンダはトヨタや日産と比べたら規模が小さいから
という回答がありそうですが

ですがホンダの販売台数は単一メーカーで見れば世界で第8位の販売台数を誇る巨大メーカーです。


なぜホンダはフィットより下のクラスの小型車を作らないのですか。

小型車,フィット,ホンダ,軽自動車,パッソ,トヨタヴィッツ,シェア

閲覧数:
842
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/8/1600:27:27

フィットの下のクラスのコンパクトカーは「BRIO」です。

フィットの下のクラスのコンパクトカーは「BRIO」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvt********さん

2015/8/1912:45:37

フィットの下を出せばフィットの売り上げが落ちるからでしょう?

シティ。

kei********さん

2015/8/1910:25:28

排気量ベースで考えると、1300ccの下には1000ccでしょうね。
1000ccの車があるのは、トヨタパッソと三菱ミラージュくらいですかね。

ホンダが1000ccを必要としないのは、自社製造の軽自動車があるからだと思います。
たまにパッソを乗りますが、わざわざ高い自動車税を払って乗るほどでもなく、軽自動車でフォローできそうなカテゴリーだなと感じますよ。

hon********さん

2015/8/1910:24:38

なぜなぜって会社の経営方針なんでしょうからホンダの広報などに聞くしか正しい答えなどもらえないのではありませんか?

巨大メーカーだからトヨタ、日産と同じ経営方針だって言いたのですか???
世界8位って世界と比べるならそんなメーカーたくさんあるのでは・・・

oso********さん

2015/8/1910:00:08

それは貴方が書いている通り、規模が違うから それもトヨタと比較すれば格段に小さいから。
会社には規模に応じた戦略が必要です。工場の稼働率が会社の収益に直結します。特に、トヨタほどの
巨大市エアーになれば、落穂ひろいの様な仕事までしなくてはシェアーは維持できません。同じ車もヴォクシー
とノアに味付けを変えて販売するのはその為です。これは車を作る上ではコストアップです、しかしそれをやらなければ
シェアーは維持できません ホンダはステップワゴン一本です、味付けを変えて二車種出したところで
コストが上がり採算性が悪くなるだけの事です。会社の規模、シェアーにより戦略はおのずと変わります。
これは、企業の体力でもあります。ポルシェは会社規模とすれば日本のスバル程度です。量販する自動車
メーカーとしては小さい会社です。しかしスポーツカーとしてのブランド力は巨大です。数売れない、高額な
車を造り続けます・・・それがポルシェの戦略です。ホンダは品種を絞り、コストを抑え 薄利多売で生きる。
現在、苦戦中であるのは事実ですが それ以外戦略が無いのも事実。久しぶりに軽自動車に真面目に打って出たのも
その為、日本の車は 3ナンバー車が増え、軽自動車が増え ホンダの生きる道である5ナンバーの小型車の
需要が減っているのが現実、パイが小さくなる小型車に品種を拡大しコストを掛けるのはナンセンス。
需要が拡大している軽自動車に本腰を入れるのが、常識的な経営判断だと思えますが。

cck********さん

2015/8/1714:01:53

軽自動車の規格の無い東南アジア向けにもう少し小さい車を発売しています。

日本では税金が極端に優遇された軽自動車があります。

仮にフィットと軽の中間サイズで1000ccクラスを出しても、軽の660ccにターボ付きはそれなりに走りますから、1000ccでは中途半端ですし、そもそもコンパクトクラスのサイズや重さにバランスの良い排気量は1300ccか1500ccの方が、無理をして走る1000ccよりも低燃費になりますから、あえて日本国内では発売する意味が無いからです。

パッソやマーチがどうして売れないか?

つまり、パワーや燃費に不満が有り、軽のような税金面のメリットも無いからです。