ここから本文です

猫の元気がないので、病院へ連れて行き血液検査をしたら、RBC・ HCT・ HGBの数値が...

s_hina_yさん

2015/8/1602:12:45

猫の元気がないので、病院へ連れて行き血液検査をしたら、RBC・ HCT・ HGBの数値が低値。MCHC・WBC・NECの数値が高値。
感染症になってると言われました。
舌に潰瘍が出来てます。けど、もし

かすると潰瘍ではなく、口内炎なのかな?と。
腫れは部分的だったのから、広範囲腫れてます。よだれも出てます。だけど、くしゃみや目ヤニ、鼻水はありません。
腎臓は最近は尿検査をしてませんが、半年前に具合が悪くなり、尿細管の詰りがあり、ろう様円柱が出てました。前々から腎梗塞、腎硬化もあります。先生は血液検査で、今回は腎臓からではないと言ってましたが、もしかすると尿検査をしてないから、分からないだけで、腎臓からかも?と勝手に思ってます。熱は40度越えていて、解熱剤で熱は下がり、4、5日程飲まず食わずなので、皮下点滴を毎日100mlくらいしてます。熱は下がり過ぎたみたいで、昨日は37度台でした。インターフェロンの注射、抗生剤、ビタミン剤も点滴で入れてます。先生も最初はカリシウイルスかなと言ってたのですが、くしゃみや鼻水がないので、何の病気か分からないと言ってました。白血病などに掛ってる可能性もあるかもと。腎臓からだとこう言う症状はあるのでしょうか?他に何の病気の可能性がありますか?後、ご飯も食べてなくて心配です。強制給餌しなくて大丈夫なのでしょうか?

補足CRPは検査項目になかったです。
WBC基準値2.87-17.02結果23.08k/μLで高値。RBC基準値6.54-12.20結果6.16M/μLで低値。HCT基準値30.3-52.3結果26.8%で低値。HGB基準値9.8-16.2結果9.7g/dLで低値。
2月に検査した時もこの4つの項目の数値はこれと変わらず、貧血あり。首のしこりは両耳の下辺りの位置の顎に両方ありますが、他の2匹の猫にもありました。体重は3kgが、全く食べないので2.9kgに落ちました。今5歳♀です。

閲覧数:
356
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwacomodoさん

2015/8/1607:06:06

CRPはどうでしたか?血液検査をされて腎機能に炎症がなかったから、今回は、腎臓からではないと察したのでは?WBCは、どうでしたか?風邪症状はなく、発熱、口内炎、RBC、HCT、HGBの低下。低下は、どれ位低下してるかですが、貧血でもあるのですよね。

心配なのは、白血病や悪性リンパ腫です。
首にしこりや痩せてきたりはないですか? 今、何歳ですか?

質問した人からのコメント

2015/8/21 19:56:39

ありがとうございます。
良かったら、再度回答お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。