ここから本文です

シマノリールのメンテナンスについて

syo********さん

2015/8/1617:44:52

シマノリールのメンテナンスについて

シマノリールの説明書に
「シマノ純正オイルをご使用ください」
とあるのですが、
絶対にシマノのものしかだめなんですか?
ダイワなどのリールオイルではいけないのですか?

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2015/8/1619:43:07

シマノにすれば、他社のオイルを使って調子が悪くなったと言われても困るので、この様に書いてあります。

なので、他社のオイルを使う場合は自己責任で、何かあってもシマノに文句は言えない事を了解の上使ってください。

以前は、他社製オイルやグリスを使うとプラスチックのパーツを傷める事がまれにあったと聞きますが、今ではまず問題になることはありません。

質問した人からのコメント

2015/8/16 21:03:15

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xjr********さん

2015/8/1617:58:14

AZの長期防錆オイルは結構調子いいですよ。
分解した時にすべての純正グリスを除去しますが
使いだしてからサビは全く見つかりません。

あくまで自己責任でw