ここから本文です

疲れました。4ヶ月&3歳の子供がいる主婦です。 とにかく動いていないと気が済まな...

tvx********さん

2015/8/1708:45:56

疲れました。4ヶ月&3歳の子供がいる主婦です。
とにかく動いていないと気が済まない性格で、雨の日でも子供を散歩に連れていき、家事をこなし(手抜きですが)、好きなお菓子作りをして、週2

日パートをして毎日があっという間です。
しかし、ここ最近自分の体調が悪く何度も病院にかかる始末。以前かかったストレスから声が出なくなる症状が再発してしまいました。
家でのんびりテレビ見て読書して…とか苦手で置いていかれるような時間を無駄にしているような気がしてなりません。
たまに旦那に子供を見てもらってマッサージしに行きますがリラックス出来ず、常に「何かしなくちゃ」と焦りばかり。
良い母親、妻、人間になりたいと頑張りすぎて疲れました。私はどうすればいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2015/8/1712:09:15

私もじっとしていられないタイプなので気持ちは分かります。ただ、元々そんなに体が強い方ではないので休む事を忘れてしまってたり、熱中してしまい次から次へといろいろやって最終的に何だか少し体調が悪い…という事に今まで何度もなってきました。その度にあー、張り切っていろいろやるんじゃなかった❗️と反省している私です。反省もするし、行動をセーブしたりしてしばらくは過ごすんですけど、元々の性格もあるから休む事をつい忘れてしまったり調子に乗っていろいろたくさん行動してしまう事もあるのですが、やはり小さい子どもがいると自分が体調悪いとほんとうにしんどい❗️なので意識して行動セーブ、体調管理するようにしています。主さんも今の状態がしんどくてどうにかしたいという気持ちがあるんですよね? 良い母、妻、人間っていう以前に健康で元気に笑っている母や妻が一番良くないですか? あれもこれも…ではなく何が一番大事な事か自分の中で優先順位をつけるといいと思いますよ❗️ 私にとっての1番の優先順位は家族みんなが元気にいつもの生活をきちんと送れる事ですね。今の段階で主さんが最優先する事はまず自分の体調を回復させる事。パートもしなくて何とかなる話なら今はパートは辞めてもいいかもですね。雨の日の散歩はゆったり雨を楽しむ感覚なら連れて行ってもいいと思うけど、散歩行かなくちゃ❗️的な義務的な感じならやめた方がいいと思いますよ。雨の日にお家の中で過ごせるようになる事も大事だと思いますし。

質問した人からのコメント

2015/8/24 05:26:23

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2015/8/1710:45:36

休むのが一番ではないでしょうか。
というか、4か月の子を預けて週2のパートということは、一時預かりですか?
まだ小さいですし、保育園に入れるためにフルで復帰しないと!というなら別ですけど、週2であれば無理して働く月齢でもないように思います。夜中の授乳なども大変ですよね。

家事はともかく、お菓子作りも少しお休みしたらどうですか。そのせいで声が出ないとか、パートにも支障がでるのではないですか?パートとはいえ社会人であれば健康管理も仕事のうちです。
休むことも仕事、それができないで周りに迷惑をかけるようでは本末転倒です。

ks2********さん

2015/8/1709:33:36

母親の鏡と思います。しかし周りから見たらどうでしょうか。自分が魅力的だと思う行動をすればすっきりするかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる