ここから本文です

30年ぐらい前に『亜土夢(アトム)』と言う名前の同級生が居たけど、これもキラキ...

coolcool4191さん

2015/8/1716:23:20

30年ぐらい前に『亜土夢(アトム)』と言う名前の同級生が居たけど、これもキラキラネームですか?

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1811:48:18

30年前だったらすでに下條アトムが有名だっただろうからそれほど違和感が無かったんじゃないの。
終戦後にアメリカに占領されたからアメリカに組み込まれると思った人が、アメリカ人風の名前を付けたほうが有利だと思って一時期その手の名前を付けるのが流行った(ってほどでもないが)ようで、その中でも原子力からアトムってのが人気だったらしく70歳ぐらいのアトムさんは結構居るようで。
DQNネームかどうか微妙なラインかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choco1135さん

2015/8/1723:44:20

当時は「珍名」と言っていました。
今で言うならキラキラネームだが、ちょっと捻りが足りないな。

2015/8/1723:28:36

はいそうです。。。。