ここから本文です

1歳になる娘のことです。歯が大体生え出たのですが。どうも受け口です。下の歯が...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1602:33:29

1歳になる娘のことです。歯が大体生え出たのですが。どうも受け口です。下の歯が上の歯の前に出てます。「イー」とする時は上下同じ位置に。でも口を閉じたり物をかんでいるのを見ると下の歯が前に出てます。女の子ですし将来のことを考えると治してあげたいのです。治るものでしょうか?それに何かへ行けばよいでしょう?歯科でしょうか?周りで聞いても良く分からず・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1611:40:53

受け口を治療したければ、ほぼ100パーセントの確率で矯正治療が必要ですが、これは骨格的な受け口の場合です。
骨格的な受け口は遺伝がほとんどですが、家族の中に受け口の方はいらっしゃいますか?
骨格的ではない原因ですと、舌の癖というものもあります。舌で下の前歯を押したりしていませんか?
どっちにしろ、1歳ですと、矯正治療には早すぎます。
また、舌の癖が原因ですと、あまり早くから治療をしようとしても本人が理解できずに治療が進まない可能性もあります。
早い方で3歳児検診などで、医者に言われて来院される方もいらっしゃいますが、小学校に入学されてからで十分間に合いますので、もうしばらく様子を見てください。
また、乳歯の隙間がたくさんあって心配される方もいらっしゃいますが、それは正常なことです。むしろ乳歯の時点で隙間なくキチキチに生えている方が永久歯に生え変わった時に、綺麗に並びませんので、安心して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1621:33:55

受け口で病院へ行くのでしたらもちろん歯科です。
まだ1歳なので小児専門にやっている歯科医がいいですね。
でも、まだ1歳では治すことはできません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1604:44:42

永久歯がはえたら本格的に矯正歯科にいくといいですよ。

私は切端咬合(出っ歯や受口ほど出ていない)で、
主人が受け口の矯正をしてますので
子供はかなりの確率で矯正することになると思います。

小児歯科の看板が揚がってる歯医者で相談してみてください。
矯正歯科を紹介してくれます。

女の子ですからぜひ綺麗な歯並びにしてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる