ここから本文です

先日、当て逃げの疑いで警察が自宅に来ました。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1810:20:33

先日、当て逃げの疑いで警察が自宅に来ました。

某ホームセンターの駐車場で、当て逃げの現場を目撃した方が、現場を逃走する車両を徒歩で追いかけ、別の駐車スペースに停まっていた形状が似ていて、小さな擦り傷のある私の車のナンバーを通報した様なのですが、他の車に接触した覚えがありません。
なかなか空いているスペースが見つからずに駐車場内を周回し、狭いかなと思いつつも駐車を試みた事があったのと、目撃した方の存在、私の車の傷が小指の爪程度の大きさだったことから、警察の質問に「当て逃げした様な覚えはないですが、駐車しようとした際に擦ってしまったのかもしれません」と答えてしまいました。
しかし、その後、傷の程度が大きく違うのと、相手の方が当時乗車しておらず全く現場を見ていないのに目撃者が証言した「車が跳ね上がるほど強く当たった」と言う言葉を繰り返し、最初に修理を約束していた私の既知の整備工場ではなく、自分の馴染みの工場で修理したいと言って来たこと、目撃者は警察に証言した後、名前や連絡先を告げずに立ち去ったとのことで、不安や疑問を持ち始めました。
相手の方は「ボディに着いている塗装を警察で調べてもらったって良いんだぞ」と脅す様な口調で迫ってくるのですが、その結果、私が鑑定費用や慰謝料などを請求をされる等の新たな不利益が生じることがありますか?
お知恵を貸して頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/8/1810:26:03

まず被害者という立場の相手側は立証責任があり、塗装を警察で調べると言うのはそのために必要な作業です。その費用は被害者側(即ち相手側)が全て負担し用意しなくてはいけません。なので質問者様は金銭支払い義務はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/1810:53:02

回答ありがとうございます。
    費用負担については分かりましたが、警察の鑑定では車両の特定も出来るのでしょうか?
    仮に同じ車種の塗装が着いていた場合などはどうでしょうか?
    もしご存知であればご回答下さい。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2015/8/1810:24:39

本当にやってないんですよね?

それなら払う必要はございません!

弁護士に相談した方がいいと思いますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる