ここから本文です

俗人の多くは解脱を求めていない のに、なぜ日本の仏教は 成仏をその目標とする...

sen********さん

2015/8/1810:39:14

俗人の多くは解脱を求めていない
のに、なぜ日本の仏教は
成仏をその目標とする葬式をするのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2015/8/1823:54:16

「亡くなった人の成仏」を目標とする御葬式はありませんよ。
もしそうお考えなら、誰の立場で御葬式を勤めているのかが、
ちょっとずれているのではないでしょうか。

多くの場合「亡くなった人のため」であるようですが、そもそもそれが間違い。
確かに成仏を願う気持ちを持つことは、ありがたく、またやさしさではありますが、
「誰がこの世の無常を感じ、仏の教えに耳を傾けているのか」を考えてみましょう。

今生きている私ではないでしょうか。
御釈迦様は誰に教えを説いたでしょうか。死人には説いていませんね。
生きている人々に教えを説きました。
私たちは、御葬式を通してその状況を再現してもらっています。

誰の成仏を願うのか、亡くなった人ではなく、
生きている私たちの成仏を、願ってくださっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる