ここから本文です

自動車部品用油「リアクト」について質問です。 会社で選別業をしています。会社...

sac********さん

2015/8/2515:00:02

自動車部品用油「リアクト」について質問です。
会社で選別業をしています。会社の友人が「リアクト」を使用した製品を選別すると気持ちが悪くなると言っています。皮膚にはアレルギー症状は出ていません。

1年以上勤務していますが症状が現れたのは10日くらい前です。拒絶反応でしょうか?確実に「リアクト」によるアレルギーということを証明したいということなので、病院でアレルギー反応(工業油等の)を調べることができますか?血中で反応が出ない場合他の手段等ありますでしょうか?
乱筆ですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/9/115:55:15

その工業用油に、有機溶剤(シンナーやトルエンなど)が含まれていて、勤務中日常的に、工業用油から揮発する気体(有機溶剤が気化したもの)を吸引している場合ならば、尿検査により、当該の有機溶剤の代謝物を検出できます。

代謝物とは、何らかの物質が人体に入り、よくも悪くも何らかの反応を起こしたあとの廃棄物だと考えていただければよいです。
その「廃棄物」が尿中に出れば、工業用油が、身体の不調に関与している可能性を示唆することができます。

一度、尿検査を受けられてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkf********さん

2015/9/115:02:36

体に症状が出なくともアレルギー体質の人がいますよ、それは、そこをやめるしかないね‥

mis********さん

2015/9/114:26:53

まずは会社に相談してください。