ここから本文です

未経験者がプログラマー、システムエンジニアへの就職は厳しいですか? 今失業中...

anpan_kareさん

2015/8/1815:16:45

未経験者がプログラマー、システムエンジニアへの就職は厳しいですか?
今失業中の26歳男、高卒です。自分は全くプログラムとかの知識はありません。ただ、そういう職には興味があります。

「未経験者可」ではなく、完全未経験者向けの求人を見つけました。「入社したら研修(ビジネス、PC、プログラミング等を受けていただきます。その後、先輩と共にチーム制で一緒に仕事を覚えて頂きます」と記載されています。年齢は28歳以下制限。若手を育てるための求人なのかな、という印象で、自分に合ってると思うのですがどうでしょうか?
ハローワークで見た求人票には
賃金は23万~27万で賞与は年二回30万~45万、月平均時間外30時間、年間休日126日。学歴高卒以上、経験資格不問。就業時間は9時~17時で休憩時間60分。
条件を見ても悪くないですよね?

閲覧数:
1,532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitorijouzu7さん

2015/8/1815:23:36

中途採用で無ければ、そんなに経験は考察に入れません。
新卒だと学校で勉強した、何かを作った、自分たちで運用した等々の経験だと思われ、会社としての勉強、経験は持ちえていないのが大多数です。
入社してからしっかり勉強して貰おうという会社が多いと思いますよ。
ちなみに、私もここ数日、そんな観点で面接してます。

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

milky1500さん

2015/8/1918:56:36

条件面では特に悪くはないのかなと思います。
特に未経験でも問題ないのであれば入るチャンスかなと思いますよ。
まずは実際に選考に入ってからどうなるのかと言った事になりますので面接まで頑張っていただきたいと思います。

amine0926さん

2015/8/1817:54:50

高卒で26歳は、若手とは言えません。
新卒入社から、すでに5年以上立っているわけですから。

26歳でその求人に応募するには、ある程度の社会人経験と最低限のビジネスマナーがあることが求められます。
できればIT系の資格なにかひとつ、あったほうがよいですね。なくても、PC自作してますとか、エクセルはマクロ組めます、とかそのあたりのアピールポイントは欲しいです。

28歳という上限は、一浪(一留)大学院卒の第二新卒(一社目をやめて3年)もしくはオーバードクターを想定してるのではないかと思います。

ただ、今は技術者不足していますから、やる気があるなら、受けてみても良いのでは。