ここから本文です

スポーク・ニップルについてご存知の方教えてください。

jiu********さん

2015/8/1819:36:00

スポーク・ニップルについてご存知の方教えてください。

メーカーに関わらず鉄スポークには鉄ニップルが、ステンレススポークには真鍮ニップルが付属していますが、この組み合わせはどういった理由からなのでしょうか?

単純にコストならばステンレススポークと鉄ニップルの組み合わせも当たり前にあると思いますし、電位の理由ならばリムの材質(アルミ、ステンレス)の指定があっておかしくないはずですが、見た事ありません。

また、鉄スポークに真鍮ニップルを使ったり、ステンレススポークに鉄ニップルを使ったりした場合、どんな問題があるのでしょうか?


おそれいりますが回答は答えをご存知の方、理論的に説明できる方のみお願いします。だぶん・・・じゃないの的な回答はご遠慮ください。

閲覧数:
696
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2015/8/1820:24:00

安価な鉄スポークには鉄ニップル・・錆び対策は考えていない。

高価な、錆ないステンレススポークには、錆ない真鍮ニップルを使って
組んでありますね。


ホイールに鉄スポークやニップルを使った場合、錆が発生して長期間使用(約10年)すると
鉄ニップルの首部分から破断し左右振れにているホイールが見受けられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる