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太りたいのでジムに通おうと思います。20代前半女です。

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ID非公開さん

2015/8/1819:45:28

太りたいのでジムに通おうと思います。20代前半女です。

身長155cmで体重が41kgしかありません。
食べても太れない体質で、ガリガリな自分が嫌いです。女性らしい体型になりたい+胸も大きくなりたいです。。
最近ジムの体験に行きました。結構楽しくて、普段運動しないのでこれを機会にはじめようかと思うのですが、太りたい場合はどんなメニューをこなせばいいんでしょうか?
よく、効率的に鍛えるためには大きい筋肉から鍛えていくといいと聞くので、
有酸素運動をやったあと
太もも→背筋→腹筋→腕、肩
の順で鍛えるメニューを考えています。
※ジムにはトレーナーの方がいますが基本的に個人で自由に器具を使うタイプなのであんまり相談に乗ってもらえませんでした…!
全身を鍛えることで太れるようになるのでしょうか。
どうかご教示ください。。

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jag********さん

2015/8/2414:03:19

筋トレなどの経験があるとか、競技スポーツの強化とかのような経験者ならともかく、ジム通いでの初期段階でのメニューはだいたい皆同じようなものです。数か月ぐらい経ったのちに、各人の好みや目的などで違いも出てくることに。

ランニングのような有酸素運動は筋肉を減らす、という指摘はあるけど、だからといって、マシンやフリーウエイトでの筋トレばかりというのはあまりに偏りすぎています。特に普段、運動しない人にとって、歩いたり走ったりがまず基本で、これと共に筋トレを併用するようにすべきです。「有酸素運動は筋肉を減らす」という情報が独り歩きし、中高の運動部の連中までもがそのことを気にして、走らない方がよい?とか言い出すのがいて、本末転倒で呆れてしまいます。

コンテストクラスのビルダーには、ランニングを避けたり、学者の研究で(あるいは本人の経験上で)ランニングよりもバイク漕ぎの方をこなすようにしたり、、、、こうしたレベルの人が有酸素運動のやり過ぎによる筋肉量の減りを考慮するのは判るけど、そうではない人はダイエットだろうが体重増だろうが、いろいろ取り入れてこなすようにすればよいです。

あなたが走るのが好きではないなら、トレッドミルの上で早歩きしたり、エアロバイクを漕いだり、ステップマシンを使うなりすればよいし、次第に筋トレの方を中心にするとしても、ウォームアップやクールダウンの意味で、始めと終わりに10~15分エアロバイクを漕ぐようにするとか。

ある意味、太るには運動以上に食事が大事なので、まずは運動で「食欲が増した。」「美味しく食べられるようになった。」ことが必須で、ジムからヘトヘトになって帰宅し、食欲が湧かない・食べられない、なんてことになっては意味がありません。ジム通いのペースや強度は、自分の食欲などとのバランスも考えて様子見を。

1回の食事量を増やせなくても、1日4回とか5回とか回数を増やすように。ジムに行く前に軽く食べ、トレーニング後はなるべく早めに(帰宅準備ができたらジムのロビーとかで)、オニギリ、バナナ、牛乳+プロテインなど取るように。

最初はトレーナーにメニューを作ってもらえばよいし、慣れるにしたがい、種目を増やしたくなってもくるだろうし、種目によってはマシンよりもダンベルやバーベルの方でやってみたくもなるから、経過をみて臨機応変に。いずれにしろ、メニューは月単位とかで修正していきますから。

ジムには週4日以上、通うのがよいと考えます。1週間7日だからそのうちの4日なら過半数通うわけだから、「ジム通いが特別なことではなく、日常の一つ」になるから、習慣化しやすいです。当初は筋肉痛が酷く、週2~3日でないと無理でも、慣れたら4日以上目指しましょう。5日・6日通うのが続くと、「毎日来られてますよね?」と言われるようになります。

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qto********さん

2015/8/2410:11:21

筋肉で太るのは無理ですよ。

筋肉は他の回答者様が言うとおり、

筋肉を鍛え続ければ増えますが、

その量は極微量で体重に変化をもたらすことは

まずありません。

(ボディービルダーを目指して筋トレして増える筋肉:年間1~2kg)


また、痩せ気味から筋トレして、もし筋肉で太ることに成功したら

それは女性らしい身体と程遠い身体になります。



これらのことから、あまり深く考えず、

運動による食欲増進で太ることを目指して

適当にやって下さい。

kut********さん

2015/8/2409:51:11

まず有酸素運動は痩せるので止めてください、ついでに筋肉も細くなります。ウエイトトレーニングだけでいいです。
7回ギリギリできる回数の重さでやってください、それを3回繰り返したらその種目は今週はもうノータッチくらいのつもりで。大体5~10分で終わるんじゃないでしょうか。
有酸素以外はそのメニューでいいんじゃないでしょうか、ただ一日で全部やるのはどうかと思いますけど。週1だったら今週はこの部位と集中したほうがいいですね。

あとジムトレーナー、インストラクターは相談しないほうがいいです、あまり相談するとこちらのコースが別料金で…みたいな罠にハメてくる奴ばかりなので。
ついでに言うと彼ら彼女らは無知蒙昧です、インナーマッスルとか意味不明な事を本気で教えてくるので耳を貸さないで下さい。

で太る方法ですが、人間は糖質で太ります、そこに脂質が加わると余計に太りやすくなるので肉類全般とご飯、芋などが太りやすいですね。ご飯だけでも太れますが肉取ったほうがついでに筋肉もつくのでそっちのがいいです。
焼肉にご飯、ステーキ屋でチーズポテトにライスとサーロインステーキ、私はこの辺で高校時代1ヵ月で20キロ太りましたね。私は食べるときは1キロ~1.5キロくらい食べるのですが、まぁ腹一杯まで食べれば大丈夫だと思います。

kir********さん

2015/8/1820:40:16

太る、筋肉を大きくするには、強い負荷で、大きい筋肉から鍛えます。
あまり大きくならない筋肉からやると、疲れが出て、太ももなどを鍛える前にばててしまいます。
弱い負荷で回数を多くやるのは、シェイプアップなど、ダイエット目的です。ボディービルダーの方は、限界を感じる手前の強い負荷を、回数は少なめでよく、筋肉痛になったらそこはやらず、他の場所をして、休めながら筋トレを行います。

あと、しっかり食べることです。食べなければ筋肉はつきません。まず、筋トレの効率をよくするために、エネルギーとしての炭水化物をしっかりとる。そして、筋肉を作るたんぱく質もたっぷりです。筋トレ中のたんぱく質の量は、2g×体重くらいです。質問者様の場合ならば、80g以上は食べたいところです。
肉が、特にたんぱく質を効率よく摂取することができますが、例えばとり胸肉100g食べたとしても、たんぱく質は20gちょっとしか含まれていません。ですので、女性の方ならば、少し食べるのが困難かもしれません。その場合、お金は少しかかるかもしれませんが、プロテインなどオススメです。手軽にたんぱく質を摂取することができます。
まず、運動をする前に、バナナやおにぎりなど、炭水化物を摂取して、エネルギーチャージをして、筋トレを行い、その後に破壊された筋肉のためにたんぱく質を摂取してください。

痩せている人は、筋肉もないと聞いたことがあります。ですから、しっかり食べ、筋肉を鍛えることで、太ることができるはずです。

あと、女性らしい体つき、胸を大きくしたい、ということで、やはり、「豆類」など、イソフラボン大事です!豆腐は、さまざまなバリエーションで調理できますし、オススメは豆乳です!私は好きなので、くいっといけちゃいますw
私のオススメのスムージーのレシピをのせますね♪
材料 バナナ
豆乳
黄な粉
青汁の粉末 1袋
水 (暑ければ氷を入れたりもします)
これを、自分の好みの分ミキサーにいれるだけです!とっても美味しいですよ!!バナナと黄な粉で便秘も解消されるし、青汁で野菜も取れるので、材料すべてが、体によいものです。なのに美味しい!是非、飲んでいただきたいです。

長くなってしまってすみません;;
しっかりたんぱく質をとり、筋トレを頑張っていき、イソフラボンを意識してとるようにすれば、きっと質問者様も魅力的な体を手に入れることができるはずです!!あきらめないで、ちょっとずつ頑張ってみてくださいね!応援しています。

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