ここから本文です

マリオカートTVをaviutlでmp4出力すると画質がめちゃくちゃ落ちます。

ff7********さん

2015/8/1900:54:22

マリオカートTVをaviutlでmp4出力すると画質がめちゃくちゃ落ちます。

原因と改善方法を教えて下さい。

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2015/8/1908:44:46

・録画方法が間違っているから
・AviUtlで画面サイズ設定方法を誤解しているから
・不要なエフェクトとかをかけているから
・インターレース解除の方法が間違っているから
・「拡張x264出力」のエンコード設定が間違っているから

などの可能性が考えられます。

録画について
マリオカートTVは、WiiUですね。
ということは、ハイビジョン映像です。
HDMIやコンポーネントで録画する場合はハイビジョンになりますが、
AV端子やS端子で録画する場合は、非ハイビジョンになり、つまり低解像度の映像に成ります。注意が必要です。
以下のページの「WiiU」の項目を参考にどうぞ。
↓ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078

AviUtlの画面サイズ設定について
AviUtlには画面サイズを設定する項目が2つあります。それぞれにちょっと意味が違います。誤解して使っている人もいるかもしれません。間違うと、低解像度な動画が完成して「低画質」と感じてしまう場合があるので注意が必要です。
こちらのページの「画面サイズ」の項目を参考にどうぞ。
↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

インタレースについて
ビデオキャプチャで、
480p、720p、1080pでキャプチャした場合は何も気にしなくていいのですが、
480i、1080iでキャプチャした場合は、
AviUtl上で、「インターレース解除」が必要です。
AviUtl本体で動画を読み込んだ場合はAviUtl本体メニューの「設定」→「インターレースの解除」→「自動」を選択します。
AviUtl拡張編集で動画を読み込んだ場合は、本体側でインターレース解除を設定しても効きません。拡張編集の動画の設定画面にて画面右上の「+」をクリックし、「インターレース解除」を選択して設定項目を表示することで、拡張編集にてインターレース解除が正常に行われます。

x264の設定について
エンコード設定において、映像ビットレートの数値が、画質に直に影響します。
高画質動画にしたい場合は、1000kbps、2000kbps、4000kbps・・・と、色々な数値で出力してみて、自分の納得する数値を探して、画質と数字の関係を体感してください。
以下の動画のMP4出力の項目を参考にどうぞ。(主コメに目次があります)
↓AviUtlのインストール方法、編集方法、MP4出力等の方法など
http://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

  • 質問者

    ff7********さん

    2015/8/1908:52:06

    詳細な説明ありがとうございます。
    しかしレースの動画は普通に出力できるのですが、マリオカートTVだけモザイクのような低画質になってしまいます。(映像が目まぐるしく動くため?)
    エフェクトなどはかけてないので、エンコード設定に問題があるのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる