ここから本文です

保険会社営業の義母について。私が結婚した時にお祝いとして保険料を払ってあげる...

panloveyu0704さん

2015/8/1911:25:56

保険会社営業の義母について。私が結婚した時にお祝いとして保険料を払ってあげるからと言われ、保険に加入、保険料は義母が支払い。その他夫の保険、学資保険、自動車保険などは自分たちで支払っています。全て成績

になるので、他に安いところもありますが義母の保険会社にしています。
今回入院になり、私の医療保険が支給されますが、それを全部義母のものにしていいよね?と言われました。入院費の支払いもあるからと夫が話すと、入院費だけ支払ってあげると言われました。保険料は確かに義母が払っているので仕方ないと思いますが、病気でつらかったのは私だし、仕事も休んでいるので、生活費も心配です。義母のお小遣いのために病気になったようでなんだかいい気はしません。
実際、入院中の色々な面倒はうちの実家が見てくれていて、うちの両親はお金のことなんか気にしないで体を治しなさいと入院費もいつ返してくれてもいいからと貸してくれています。
この際、保険を全て解約して新たに他のところで契約しようかとも思っています。私は心が狭いでしょうか。

閲覧数:
858
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1911:39:30

医療保険は治療を受けた人に給付されるべきの保険です。義母が保険料を払っていても契約者は貴女です。
しかも結婚祝のかわりに保険に入って保険料を払ってもらってたなら、お祝いと言う以上は、貴女が受け取る物です。保険は、入院費用だけてなく休業補償も兼ねてますから、入院費だけ出すはナンセンス。
欲の皮が厚い義母と言うことになりますね。

質問した人からのコメント

2015/8/21 08:06:14

本当にその通りだと思います。今後新たな保険契約はしない、私と子供は別の所で契約すると旦那に宣言しました。義兄の奥さんが帝王切開したときも同じことを言われたそうです。自分はこんな親にならないように気をつけてたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barracuda66aさん

2015/8/1913:09:57

義母は最初からそのつもりだったのかも知れませんね。

その保険は義母のモノだと諦めて、貴女は自分の保険に入った方がいいです。
他の保険も旦那と相談して条件のいい保険に切り替えていくべきでしょう。
勿論、貴女の口から言うと角が立ちますので旦那から条件のいい保険に変えるから、と一言言ってもらってからですね。

gf5er_85vさん

2015/8/1911:52:48

すぐに他の保険に替えた方が良いですよ。
義理で契約する必要なんてありません。
生活にとても余裕があって多少高い義母の保険プラス足りない部分は他の保険にも加入できるとかならともかく、たいしてメリットもない保険に義理だけで加入してる必要はありません。

確かに解約すれば義母との関係性が少し悪くなることもあるかも。
でも保険は一生必要なものです。
もっと真剣に考えて保険会社を選んだ方が良いですよ?

2015/8/1911:45:47

殺されないようにして下さい、、

2015/8/1911:34:50

保険料を払ってもらってるのならその保険は無いものとして考えた方がいいと思います。もともと自分で払ってないのだから入院費貰えてラッキーぐらいに考えた方がいい。
まさか自分で払ってる保険まで取られる事はないと思いますよ。
自分のは別に自分で入るしかないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。