ここから本文です

イクメンの、親孝行について。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1917:15:07

イクメンの、親孝行について。

はじめて質問させて頂きます。(長文です)

数年前に彼女と結婚し、出産。
現在は、収入の面なども考え、医師である妻が働き、僕が育児や家事全般をこなしています。
休日には遊園地等に出かけるなど、所謂家族サービスもしてくれますし、もちろん育児や家事なども出来る範囲で手伝ってもらっています。
良妻をもったなあと毎日幸せな日々を過ごしていたのですが、最近になって些細な問題が・・・

彼女はとても親孝行で、年に一度ほど彼女の両親を海外旅行に連れて行きます。(彼女も同伴)
もちろん、僕と娘のことも色々な所へ連れていってくれますしそれは全然構わないのですが、最近になって僕の両親が高齢化してきたこともあり、彼女みたいに親孝行をしたいという気持ちが強くなってきました。
両親も、口には出しませんが、沢山海外旅行へ行く妻の両親を羨ましがってるんだろうな〜とは感じています。

ところが僕は仕事をしていない上に、働いていた頃に貯めた僅かな貯金は、結婚式代や新婚旅行代などをすべてこちらが出したため、(プロポーズしたときに見栄を張ってすべて出すと言ってしまった。)ほとんど残っていない状態。
娘も歩けるようになったし、シッターさんなどを頼んで僕も働こうかなと思ったのですが、妻が、娘を預けるなら信頼のある会社でなければ嫌だと言いまして、かかる代金を計算したところ、僕の給料とほとんど同額・・・
もちろんシッター代は全て妻が払ってくれますが、これって意味あるのかどうか。
でも、男としてのプライドで、妻に親孝行したいとお金をせびる訳にも行かず。

客観的な意見を聞きたく質問させて頂きました。
どんなことでもいいので、回答して頂けたら幸いです。

補足僕は手に職をもってないないサラリーマンだった上、以前の会社は辞めてしまったので、職を探すにしても給料はたかが知れている状態です。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponpyokorinさん

2015/8/2015:54:22

本来なら、お連れ合いさんが、
質問者様のご両親のことにも配慮すべきでしょうが、
気付かれないなら仕方ありませんね。
(そのことを非難して、夫婦喧嘩になるのも損です)

夫が医師で妻が専業主婦の方々を知っていますので、
それを参考に回答いたします。

生活費は、どのようにもらっているのでしょうか?

私の周囲の方々は、
籍を置いている病院からの収入は、
すべて生活費として妻が管理し
(妻の小遣や貯金もその中に含まれる)
ネーベン代は夫が自由に使うという方々がほとんどです。
生活費が足りなくなれば、ネーベン代から補充してもらい、
夫のお小遣いが足りなくなれば、生活費からおねだりがある
といった調整はあるようですが・・・。

また、カップルによっては、
毎月(妻の小遣や貯金も含めた)一定額を生活費としてもらい、
それ以外を夫が自由に使うという場合もあるようです。

中には、すべてを妻が管理し、
夫が一定額をもらっているというカップルもあります。

いずれにしても、夫妻の貯金も含め、
主婦側がある程度余裕のある額を管理しているようです。

もしそのような方式を取られているのであれば、
生活費をやりくりすることで、
質問者様のご両親に、
多少なりとものことができるのではないでしょうか。

質問者様が家事に専念なさっているからこそ
お連れ合い様も、お子さんの心配もすることなく、
仕事ができるわけです。
質問者様がやりくりなさった結果の「余裕」は、
質問者様の「主夫力」の結果生じるのですから、
(わざわざ妻に報告して立場を弱くする必要はありませんが)
質問者様が自由に使っても良いと私は思います。

ゆとりのある生活費を確保することから始められてはいかがですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2015/8/2021:15:38

もし夫が高給取りで、妻が専業主婦の場合。

妻の両親は婿の稼ぎで海外旅行へ連れて行って欲しいな〜とは思わないと思います。

親孝行って、色んな形があると思います。
金銭的な親孝行もそうですし、旅行に同伴も親には嬉しい親孝行でしょう。

でも、専業主婦(専業主夫)にあるのは『時間』です。
お近くに住まわれているのなら、頻繁に子供を連れて顔を見せて差し上げるとか、出来ることで親孝行してさしあげれば如何ですか。

たまには国内の温泉へ一泊招待とか奥さんにお願いしても問題ないと思いますよ。

お互いの親への孝行は平等に。
但し、どんな形の孝行かは其々の形でいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。