ここから本文です

台風は北半球では左回り、南半球で右回りになるのはなぜですか? 皆様わかりやす...

pkttyudenさん

2008/2/2023:10:04

台風は北半球では左回り、南半球で右回りになるのはなぜですか?
皆様わかりやすく教えてください、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pluto_erisさん

2008/2/2023:57:34

一言で言ってしまうと「地球の自転によりコリオリの力が働くため」となるのですが、これでは地球の自転とコリオリの力と台風が北半球では反時計回りで風が吹き込む事の関係がさっぱり判りませんね。根っこから噛み砕いてみましょう。

根底にあるのは慣性の法則です。動いているものはその速さで動き続けようとするというあれです。また、地球が球体をしているという点も重要です。これは緯度によって回転の半径が異なるという事になります。当然、赤道が最も長く、極点では半径0です。しかし、緯度に関わらず自転周期は一定ですから、これは自転速度が緯度により異なるという事です。地球は西から東へ自転していますが、低緯度ほど速く動いているという事です。

さて、赤道から北極点へ向けて風が吹いているとしましょう。北へ移動、つまり緯度が高くなるにつれて、地面が東へ動く速さは遅くなります。しかし、慣性の法則から風は赤道での速さで東へ動こうとします。言ってみれば、赤道と同じ速さで東へ動く風に対して地面の方が追いつかないわけです。このため、北へ吹く風は東、つまり右へ進路がそれます。逆に北極点から赤道へ向けて風が吹く場合を考えましょう。先程とは逆に、北極点では地面は動いていません。しかし、南へ移動、つまり緯度が低くなるにつれて、地面が東へ動く速さは速くなります。今度は風が地面においていかれるわけです。このため、南へ吹く風は西、つまり右へ進路がそれます。北半球では本来の進路から右へそれるわけです。

南半球では逆になります。赤道が最も早く東へ動いているのは変わりませんので、緯度が高くなる方へ吹く風は東へそれます。これは北半球と同じです。しかし、南半球では緯度が高くなる方向とは南です。南へ向かって風が吹く時に東へそれるので、左へそれる事になります。緯度が低くなる方へ吹く時も同様で、西へそれますが、緯度が低くなる方向が北ですので、北へ向かって吹く風は左へそれます。つまり、南半球では本来の進路から左へそれます。

さて、いよいよ台風の風向きについてです。台風は低気圧ですから、中心へ向かって風が吹き込みます。北半球の場合を考えてみましょう。前述のとおり、北半球では本来の進路から右へそれます。本来、中心へ向かって吹くはずの風が右へそれるため、全体として風は反時計回りで吹き込む事になります。ここがよく解らない場合は、図を書いてみてください。まず、一点に向かって四方八方から矢印を書いてください。これが地球が自転していない場合の台風に吹き込む風です。コリオリの力で北半球では風は右へそれますので、先程の矢印を少し右へ向けて書いてください。全体として反時計回りになるのが解ると思います。南半球ではその逆です。

質問した人からのコメント

2008/2/22 00:26:29

降参 ご回答くださった二人ともありがとうございます。
わかりやすい御説明で大変よくわかりました。
長年の疑問が解けました感謝いたします。

「南半球 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuta_cometさん

2008/2/2023:30:10

簡単に説明すると、地球が自転することによって発生する転向力のせいです。

転向力は、北半球で進行方向に対して直角右向きに、南半球ではその逆です。

台風では、転向力とほぼ逆向き(中心方向)に働く気圧傾度力(気圧の高いほうから低いほうに働く力)が中心に近づくほど強いため、渦を巻くような構造になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。