XiからFOMA タイプSS バリューに端末持ち込みで変更希望 我が家の通信費を抑えたくご質問させていただきました。 今月8月に私と妻のSO-04Eが契約満了月となりこれを機に来月2回線を解約しiij

補足

私はドコモを解約してiijmioのSIMで新規で使います。また私は通話はほぼしなくて妻ともほぼLINEのトークで事足りているので電話をするにしてもLINE電話で大丈夫だと思います。妻は実家が離れていて妻の両親も兄弟も「ドコモ」で家族内通話無料にしているため妻は「ドコモ」にしておく必要があります。 タブレットは解約を考えましたが月々サポートが継続でき安いプランに変更ができるのであればそうしようかとも考えだしています。

SIMフリー端末2,114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

Xiにねんのみも候補にさせていただいています。 妻のプラン変更は9月末がよいのでしょうか? --- ●奥様のスマホをタイプXiにねんのみに変更すると、今のスマホで使い続けられるのと、wifiがある所ではスマホ的な使い方も可能です。 逆に、FOMA化したSIMを今のスマホに挿して通話+wifiできるかも?!と思いがちですが、最近のxi端末はFOMAが使用不可な事が多いので注意。SIMのサイズも違います。 ●プラン変更のタイミングは、 奥様+タブの8・9・10月分費用を計算してみますと9月1日にxiのみ化が一番安く、次に9月末にxiのみ化、9月1日にFOMA化、9月末にFOMA化。 ※FOMA化は契約変更手数料3000、パケ・ホーダイは日割り不可、パケホを翌月解除予約時点でプラスXi割が消滅する(8月分のプラスXi割が消滅するがパケホ4700の方が大きいので問題なし) どうしても9月1日にショップに行くのが無理ならば、9月末までパケホをガッツリ利用してからプラン変更してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

求めていた回答以上の内容だったのでBAにさせていただきました。

その他の回答(4件)

0

②だけ バリューの持ち込み契約変更はドコモ製以外の 技適マークがある3G機持ち込みで可能です それはどなたかに借りても可能です。

>joumitu様 的確な回答をいただきありがとうございます! XiからFOMA タイプSS バリューへの変更の条件をこれだけ短い文字数で説明できる方を初めて見ました!!! 表現力も含めて参考にさせていただきます! 「3G機」というのがなかなかハードルが高いのですっとぼけてイオンスマホを借りてやってみます;;;

0

どうしてもドコモじゃないとダメなんですか? これだと①と②はそのまま乗り換えでauとかに行っても良いのでは? 1はどのようにしたいのかわかりませんが、アンドロイドでもiphoneでも今より安く使えると思います。2が家族間通話であればグラティーナとかで乗り換えて2円か3円で使えたと思います。3はあと約半年ほどであれば満了づきまで保有して解約でも良いと思います。どのみち機種の分割がありますので解約金+機種の残金を払う事になると思います。iijmioなら、ドコモのSIMなのでそのまま機種も使えますよ。それから、2のXiからFOMA タイプSS バリューに変更出来ると思います。ただ、ショップによって機種を見せるところ、見せなくても手続きしてくれるところありますので、とりあえず可能かどうか一度確認してもいいと思います。それから、持ち込み機種変更されるのであれば上の料金のようではなく、保証関係外して、ssバリュー2台で通話、半年はタブレット使うようにする。質問者さんがスマホいるのであれば新規でiijmioなどのMVNOのSIMを入れて今のスマホでデータ通信の2台持ちにするとかいろいろ方法はありますよ。

>yuka150716様 ご回答いただきありがとうございます!!! 今回の目的は「ドコモからの脱却」です。説明が足りず申し訳ございませんでした。 まず私はドコモを解約してiijmioのSIMで新規で使います。また通話はほぼしなくて妻ともほとんどLINEのトークで事足りているので電話をするにしてもLINE電話で大丈夫だと思います。ただyuka150716様のコメントを見るとメリットもあるんで自分もSS バリューで回線を残そうか迷いだしました。 妻は実家が離れていて妻の両親も兄弟も「ドコモ」で家族内通話無料にしているため妻は「ドコモ」にしておく必要がありましたので今回の検討となりました。 タブレットの解約は今考え直そうかとしているところです。月々サポートが継続できてプラン変更ができる方法がそうしたいとも思っています。

0

①10年超えと書かれてるので、9月が更新月とか限りません。記載してる期間は端末を買った時なので、最初に契約した時がわからないと解約金がかかるのか、かからないのかわかりません。 請求書(マイドコモ)のお知らせ欄に、7月末でタイプXiにねんの契約は何ヵ月となります。とか書いてますので、確認してください。 ②SSバリュへの変更は不可。バリューコースは端末購入が必須のプランなので変更時はベーシックコースとなります。 ③端末の割賦残金がおかしいような気がします。 解約してもいい(光を契約するなら、Wi-Fi運用にすればいい)ですが、未払いの割賦残金は請求されます。なので、解約金+割賦残金。 ②でプラン変更出来ない。や、家族通話無料(家族がiモード(ガラケー)なら、メールも家族は無料)なので、1人で乗り換えて、奥さん+タブレットは、来年3月までそのままの方がお得(タブレットの割賦残金が月々サポートで若干安くなる)かもしれません。