ここから本文です

XiからFOMA タイプSS バリューに端末持ち込みで変更希望 我が家の通信費を抑え...

koh2mieさん

2015/8/1921:51:55

XiからFOMA タイプSS バリューに端末持ち込みで変更希望

我が家の通信費を抑えたくご質問させていただきました。 今月8月に私と妻のSO-04Eが契約満了月となりこれを機に来月2回線を解約しiij

mioのSIM3枚+光に切り替え予定です。
今の考えは下記のように考えております。

■私:8月中にパケ・ホーダイライトを「翌月から廃止」手続き、SPモード、docomo Wi-Fi解約し9/1にドコモショップで解約(番号継続不要のためMNPなし)
■妻(主回線):9月にXiからFOMA タイプSS バリュー(無料通話あり希望)をファミ割MAX50を使って\934に契約変更予定。SIMフリーのイオンスマホを持ち込み予定(LTE対応機種ですがうまくいけばと願ってます)
→お友達から頂いたSH-03Bで通話のみで運用(身内がドコモで家族間無料通話適用希望)
■子(主回線からのプラス割):妻が主回線でパケ・ホーダイライトを外すため月サポ、プラスXi割、プラスXi割(タブレット)がなくなると聞きましたので思い切って解約しようと考えていますが何かいい方法がないか模索中。

<私>SO-04E(契約満了月:2015/8月)
※月々サポート終了済
タイプXiにねん(10年超) \743
Xiパケ・ホーダイライト \4,700
SPモード \300
ケータイ補償\380
通話料 +α
ユニバーサルサービス料\2
eビリング-\20
=\6,105(税込\6,594)
-------------------------------
<妻:主回線>SO-04E(契約満了月:2015/8月)
※月々サポート終了済
タイプXiにねん(10年超) \743
Xiパケ・ホーダイライト \4,700
SPモード \300
ケータイ補償\380
通話料 +α
ユニバーサルサービス料\2
eビリング-\20
=\6,105(税込\6,594)
-------------------------------
<子:主回線からのプラス割>F-02F (契約満了月:2016/3月)
月々サポート \-2,940
プラスXi割 \-1,909
プラスXi割(タブレット) \-952
Xiデータプランフラットにねん \5,700
あんしんネットセキュリティ \200
ケータイ補償 \380
あんしんパック割引 -\380
あんしん遠隔サポート \400
ユニバーサルサービス料\2
eビリング-\20
端末分割金 \2,940(2016年3月請求まで)
=\3,421(税込\3,695)

一家合計:税込\16,883+通話料など
★1ヶ月のの平均請求額:19,000円程度

<ご質問>
①私の回線は上記の方法であれば解約手数料、請求がまったくないのでしょうか
②妻の回線をXiからFOMA タイプSS バリューに変更がよいのか
③タブレットは解約でよいか(解約金が10,260 円は承知済)

乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足私はドコモを解約してiijmioのSIMで新規で使います。また私は通話はほぼしなくて妻ともほぼLINEのトークで事足りているので電話をするにしてもLINE電話で大丈夫だと思います。妻は実家が離れていて妻の両親も兄弟も「ドコモ」で家族内通話無料にしているため妻は「ドコモ」にしておく必要があります。
タブレットは解約を考えましたが月々サポートが継続でき安いプランに変更ができるのであればそうしようかとも考えだしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,020
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagiya066さん

2015/8/2219:58:14

ブログのほうでも回答しましたが、一応コチラにも回答いたします。

前提
・旦那様はドコモスマホ契約を解約、iij+光割引
・奥様はドコモ希望で家族間通話・無料通話分あり希望(MNPは考えない)
・タブは解約か維持か迷い中

①私の回線は上記の方法であれば解約手数料、請求がまったくないのでしょうか
契約更新月(9月中)に解約すれば解約手数料はかかりません。
パケ・ホーダイはあらかじめプラン解約予約をした上で、月末月初の微妙な時期はSIMを抜いてお漏らし防止、9月1日にドコモを解約すればパケット代を1ヵ月分まるまる請求されることもないでしょう。

②妻の回線をXiからFOMA タイプSS バリューに変更がよいのか
条件にあった端末(FOMA通信(3G)可能、技適、ドコモ製以外のSIMフリー)を用意できれば変更可能です。
ご予定の端末がLTE対応でちょっと微妙ですがショップを回ったり、知り合いに借りたり工夫の余地はあります。
タイプSSバリューでよいのかという点は、無料通話分を希望のようですのでちょっとニーズは違いますが、
通話料従量制でよければ、タイプXiにねんのみ(SPモード、パケ割などは外す)にして通話専用にして、SIMの大きさを変更するかアダプタを付けてガラケーに差して使うとSSバリューより安くあがります。楽天でんわなどをかませば通話料も節約できるかと思います。
(タイプSSを想定している=家族間以外の通話がそれほどないという前提)

③タブレットは解約でよいか(解約金は承知済)
Xiデータプランフラットにねんを維持すれば、プラスXi割がなくなりますが、月サポは外れないような気がします(間違っていたらすみません)。
(また、タブのケータイ補償のみ残して、あんしん系は外してしまえば維持費はもっと安くなります)
新料金プランに変えればタブレット+パケットSで5782円ぐらいになりますが、2年縛りがリセットされる(月サポとズレる)のでオススメはいたしません。
http://mobilelaby.com/blog-entry-docomo-data-plan-to-kake-hodai-res...
タブレットは今解約してしまうと解約金は了承済みとしても、端末残債が約2万円ほど残っているので、3万円ほど余計な出費になります。大丈夫ですか?

試算例として
A:奥様がFOMASSバリュー、旦那様がiijmio光割引適用でミニマム(SIM1枚みおふぉん付き)550円、タブを旧料金プランで維持
B:旦那様、タブを解約、奥様のみFOMASSバリュー、旦那様とタブはiijファミリーシェア(光割引、内1枚だけみおふぉん)で維持
タブの残債を考えると、タブ満了月である3月くらいまではAのタブ維持のほうがギリギリ累計維持費は安いです。
よって旦那様解約・奥様タイプSS・タブ維持(16年4月解約)が賢明かとおもいます。
(旦那様がiijでみおふぉんではなくデータ契約のみなら、もう少し早い時期にBのほうが逆転します)
もちろん、解約金や端末残債を考えなければ、維持費は奥様FOMA、旦那様+タブをiij+光割引のほうがオトクですが。

  • 質問者

    koh2mieさん

    2015/08/2319:56:16

    Xiにねんのみも候補にさせていただいています。 妻のプラン変更は9月末がよいのでしょうか?
    ---
    ●奥様のスマホをタイプXiにねんのみに変更すると、今のスマホで使い続けられるのと、wifiがある所ではスマホ的な使い方も可能です。
    逆に、FOMA化したSIMを今のスマホに挿して通話+wifiできるかも?!と思いがちですが、最近のxi端末はFOMAが使用不可な事が多いので注意。SIMのサイズも違います。
    ●プラン変更のタイミングは、
    奥様+タブの8・9・10月分費用を計算してみますと9月1日にxiのみ化が一番安く、次に9月末にxiのみ化、9月1日にFOMA化、9月末にFOMA化。
    ※FOMA化は契約変更手数料3000、パケ・ホーダイは日割り不可、パケホを翌月解除予約時点でプラスXi割が消滅する(8月分のプラスXi割が消滅するがパケホ4700の方が大きいので問題なし)

    どうしても9月1日にショップに行くのが無理ならば、9月末までパケホをガッツリ利用してからプラン変更してください。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/24 06:06:04

求めていた回答以上の内容だったのでBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joumituさん

2015/8/2121:49:58

②だけ
バリューの持ち込み契約変更はドコモ製以外の
技適マークがある3G機持ち込みで可能です
それはどなたかに借りても可能です。

yuka150716さん

2015/8/2121:10:08

どうしてもドコモじゃないとダメなんですか?
これだと①と②はそのまま乗り換えでauとかに行っても良いのでは?
1はどのようにしたいのかわかりませんが、アンドロイドでもiphoneでも今より安く使えると思います。2が家族間通話であればグラティーナとかで乗り換えて2円か3円で使えたと思います。3はあと約半年ほどであれば満了づきまで保有して解約でも良いと思います。どのみち機種の分割がありますので解約金+機種の残金を払う事になると思います。iijmioなら、ドコモのSIMなのでそのまま機種も使えますよ。それから、2のXiからFOMA タイプSS バリューに変更出来ると思います。ただ、ショップによって機種を見せるところ、見せなくても手続きしてくれるところありますので、とりあえず可能かどうか一度確認してもいいと思います。それから、持ち込み機種変更されるのであれば上の料金のようではなく、保証関係外して、ssバリュー2台で通話、半年はタブレット使うようにする。質問者さんがスマホいるのであれば新規でiijmioなどのMVNOのSIMを入れて今のスマホでデータ通信の2台持ちにするとかいろいろ方法はありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2013:00:19

プラン変更は新プラン(カケホーダイ)しか選べません。それとスマホをパケット無しで使用する事は出来ません。

ion_ragnaさん

2015/8/2000:41:20

①10年超えと書かれてるので、9月が更新月とか限りません。記載してる期間は端末を買った時なので、最初に契約した時がわからないと解約金がかかるのか、かからないのかわかりません。
請求書(マイドコモ)のお知らせ欄に、7月末でタイプXiにねんの契約は何ヵ月となります。とか書いてますので、確認してください。


②SSバリュへの変更は不可。バリューコースは端末購入が必須のプランなので変更時はベーシックコースとなります。


③端末の割賦残金がおかしいような気がします。
解約してもいい(光を契約するなら、Wi-Fi運用にすればいい)ですが、未払いの割賦残金は請求されます。なので、解約金+割賦残金。


②でプラン変更出来ない。や、家族通話無料(家族がiモード(ガラケー)なら、メールも家族は無料)なので、1人で乗り換えて、奥さん+タブレットは、来年3月までそのままの方がお得(タブレットの割賦残金が月々サポートで若干安くなる)かもしれません。