ここから本文です

こんばんわ。教えてください。

har********さん

2015/8/1922:07:54

こんばんわ。教えてください。

89歳の祖母が急性肺炎になり一昨日まで
はレベル8で酸素マスクを着けているだけ
で普通に会話していました。
あー、大分体調がいいんだなと思ってま
した。でも次の日、自力ではずせない
酸素マスクをつけられ、意識は朦朧とし、
喋りかけても反応はないでした。
でも手を握ると握り返してきました。
血圧も上が60で、とても苦しそうな姿
をみて私は祖母の前で見えないように
泣いてしまいました。
主治医の話を聞くと、肺は完璧におわり
このままじゃ今日か明日には死にます。
との事で治療法はひとつしかありません
でした。口から太い管をいれ肺を機械で
膨らましたりするやつです。
でも痛みがでるとの事なので、そんな
最後まで苦しい思いをさせたくない
と反対だったのですが一%治る確率が
あるならそれを信じて治療をお願いしました。
それで今日病院にいくと祖母は寝たままでした。睡眠薬で眠らせています。
痛みが分からないようにと私のお父さん
がお願いしました。りょうはごくわずかで、
寝ているか寝てないかぐらいです。
血圧も77と51で昨日よりは落ち着いてい
ましたが、主治医に話をきくと、
敗血症になりかけてます。おそらく明日に
はなっていると思います。と
それと尿が100ccもでていません。
尿がでないのは危険です。私の経験上
尿がでなくなった患者さんは2~3にち
でしにます。とゆわれました
それきいた瞬間私は涙が止まりませんでした

苦しそうなばあちゃんを見るのも辛いし
死ぬのも辛いし助けてあげたいけど
助けれない
あんなに管とうして、苦しいはずなのに

教えてください。ばあちゃんは死ぬんですか?このままたすからないですか?
主治医は、昨日と今日でも何も変わってないと、尿はでないけど腎臓と肝臓には以上ないとの事でした。

教えてください。お願いします。

閲覧数:
639
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひこまるさん

2015/8/2214:56:07

肺炎を起こしてるので…治り確率は難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/2216:36:16

89まで生きたんだ
孫も大きくなってるんだしな
逆順(子供や孫が先に逝っちゃうこと)じゃないのだから納得のはず
立派な大往生だぞ

人は不死身じゃないし
お祖母さんには順番がまわってきただけ
笑って見送れとはいわん
いっぱい泣いてかまわんからまっすぐ見送りなさい
無尿状態で持つのはせいぜい数日
それがわかってるんだから心の準備をしておくべきです