ここから本文です

基本情報技術者の午後について質問です。 午後の配点の細かいところは、公式では...

rhinoceros2015さん

2015/8/2013:21:51

基本情報技術者の午後について質問です。
午後の配点の細かいところは、公式では発表されてないのでしょうか?

過去問を解いても、採点が出来ないので、、、、
どこか、詳しく載ってるサイトなどありましたら教えてもらえないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spica_star2さん

2015/8/2019:57:23

応用情報持ちです。

ご存じの通り、公式には発表されていません。大問単位では発表されています。
一説には合格率を一定に保つために、予想しない事態(正解率が異常に高い問題、低い問題)が出た場合に得点調整を行うために「あえて」公開していないという説が言われています(公開してしまうとそれができない)。

ただ基本情報の場合、全てマークシートですが、例えば4択の問題から8択の問題まで考えた場合、選択肢が多い問題ほど配点は高いと考えられますし、問題の最後のほうにある「まとめ」的な問題は全体を理解しないと解けないことが多いことから、やはり配点は高いだろうなど、一般的なことは言えるかと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/20 22:32:07

やはり、一定を保つために公開してないんですね、、、ありがとうございます!!
そして、後半の予測のしかたなど、とてもためになりました!!!ありがとうございます!必死こいて頑張りたいと思います!!

「基本情報 午後 配点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

znswprkntさん

2015/8/2021:35:34

基本情報取得者です。

残念ながら、公式では配点が公開されません。

spica_star2さんもおっしゃっていますが、「得点調整および合格率調整」が目的だと思われます。

例として、日商簿記2・3級は、配点は公開されませんが、毎回合格率はバラバラです。それこそ10%のときもあれば50%近くになる事も。
これは、公開されていないとはいえ、試験をする前から配点が決まっているため、調整ができないためだと思われます(1級は採点後に配点を調整し、合格率を調整しているようです)。

基本情報も同様です。配点は公開していませんが、毎回合格率は20%~25%程度に収まっています。
これも、採点後に配点を決めているため。そうすることで、合格率を一定に保つことができるのです。

これが、IPAの狙いです。公開するとそれができなくなり、合格率にばらつきが出てきますので、それを抑えることで、試験としても難易度を保っているということです。

なお、予想配点でしたら、TAC、大原、assist、iTEC等の各社が試験後に公表しています。利用するなら、そちらを利用するといいと思います。ただし、いつまで公開されているかは分かりません。
TACは残っていました(27年春)。大原、assist、iTECは削除されたようです。

TAC:http://www.tac-school.co.jp/file/tac/sokuhou/joho/pdf/fe_15s.pdf#se...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。