ここから本文です

テニスに詳しい方に質問です。多いですが答えてくださるとありがたいです。 (1)...

a625604さん

2015/8/2019:34:33

テニスに詳しい方に質問です。多いですが答えてくださるとありがたいです。

(1)テニスに興味をもって、錦織圭を越えたいのですが、中2から始めても遅くないですか?

(2)眼鏡をかけている

のですが、外してやらないといけないのでしょうかコンタクトをつけたいのですが親が毎月高いから駄目と前に断られたのですが、コンタクトの方がいいと思いますか?


(3)月謝とかは高いのでしょうか?私の小遣いは月3000円でそれを削って習いたいのですが足りるのでしょうか?シューズ代とかも高いのでしょうか?

(4)親にテニスやるなら勉強しろと言われそうですが、やりたいと言えば聞いてくれるでしょうか?また、強くなったら大学とかの推薦で役に立つのでしょうか?
回答お願いいたしますm(__)m

閲覧数:
348
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2022:07:13

(1)錦織圭は全国小学生選手権の優勝者ですので、小学生段階で日本一でした。あなたが近々日本一になれるのなら超える可能性はあります。

(2)コンタクトの方がいいと思いますが、メガネでは不可能かというとそうでもないと思います。

(3)ちゃんとした選手育成をやっているテニススクールに毎日通うなら最低でも月に30000円~50000円、プロのコーチがやってるアカデミーでは月10万円なんてところもあります。本気でプロを目指しているジュニア選手はみなそのような環境で練習しています。3000円ではほとんど何もできないと思っていいでしょう。
テニスを毎日やると、レッスン代のほかにも毎週のように切れるガットの張り替え代が1回4000円、シューズは2・3カ月で駄目になりますからそれも1万円ぐらい、ラケットはプロ目指すなら最低3本以上、他にも遠征や個人レッスンなど、お金は凄くかかります。それだけのお金をかけてもプロになれるとは限らない世界です。

(4)テニスで大学に推薦をもらおうとすると、どうしても全国インターハイ出場以上の実績は必要になります。大学1部リーグの強豪校なら、インターハイ上位の成績は欲しいです。これがなかなか高いハードルで、インターハイに出るような強豪高校は中学生の強い選手を県内外からスカウトして集めてきます。大学のスポーツ推薦をもらうなら、県でトップの実績でインターハイ出場を果たして下さい。
そこまでの実績が無いのであれば、テニスは推薦入学にはほとんど役に立ちません。

  • 2015/08/2107:17:26

    質問者さんは錦織を超えたいとおっしゃっていますので、関東学生一部校ぐらいは当然のことかと…
    関東関西の一部二部以外ならもう少し推薦のハードルは低いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtgrk002さん

2015/8/2206:06:20

1 不可能
2 出来なくないけど、メガネはずれたりするからなあ
3 スクールは無理だね。週一月一万必要
4 質問者さん次第。他人に聞くのは愚問。推薦で役立てるなら、最低限、部長にでもならないとダメだね。

2015/8/2206:00:39

1.中2からテニス初めるのは遅くはないですが、錦織を超えるにはかなりの練習が必要ですし、運動神経も相当なものでないと無理。
2.眼鏡とコンタクトとした事がありますが、どちらがいいともいえません。
視力が悪いのはデメリット。
3.3,000で民間のテニススクールは無理ね。最新のラケットもシューズも買えない。
4.あなたがかなり有名になれば推薦もありますが、推薦で入った場合、テニスでそれなりの成績をあげないと卒業できないし、途中で体を壊した場合中退になる可能性もあります。

yuta7447waさん

2015/8/2110:48:03

(1) 取組次第で可能性はゼロではないけど、困難な道を歩むことになります。
(2) どのくらいの視力なのかはわかりませんが、メガネは不利です、コンタクトレンズはメンテナインスやコストがかかるのでこれまた困難です。
(3) 近くのテニススクールを調べてください。必要な道具に関しても同じです。
(4) 親に相談してみるしかないと思います、学力と経済的な経費は、自分自身努力することである程度は負担が可能で、ジュニアでの戦績が全国レベルであれば進学において有利だと思います。

babolatshotsさん

2015/8/2107:16:24

1)遅いとか早いとかよりも錦織を超えれる人材は日本にいない可能性があります

2)メガネだと視野が狭くなるので不利です

3)数万はかかります。。。

4)強くなれば推薦がありますが競争率は高いです

suiminng123さん

2015/8/2023:08:57

中2からでは 無理です。

月謝はジュニアクラスなら
1ヶ月3マソはしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。