ここから本文です

代休と非番の違いどちらも出勤扱いですか?

kaw********さん

2008/2/2110:03:22

代休と非番の違いどちらも出勤扱いですか?

閲覧数:
1,422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

編集あり2008/2/2111:12:19

日番と言う言葉は聞いても制度自体はよく知りません。
代休は月内の出勤日数は変わらないようになっていると思いますが代休の日を休んで通常の休日に出勤してますから代休の日が休みとなってます。もしも締め日をまたいだら、休日出勤した月が一日多くて、代休があった月が一日少ない出勤日数となります。

非番って単にシフト制で休みになった日って感じだと思うからその場合は普通に休みですから出勤日数にカウントされないと思います。

欠勤とは違うのでそちらも公休扱いになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2008/2/2122:35:38

「非番」とは警察なんかでも使われますが、泊まり勤務の「出番」に対する言葉として用いられ、運輸業界では
「明け番」と呼ばれるものと同じです。つまり出勤日数にカウントされます。

「代休」は、本来休むべき日に出勤させたために別の日(一賃金計算期間内)に休みを与えたもので、出勤させた日は
休日労働扱いになります。
これに対して「振休」というのがありますが、「振休」は休日と出勤日を入れ替えたもので、休日労働とはみなされません。

brd********さん

編集あり2008/2/2110:31:14

非番の制度を見たことが無いので分かりませんが、
代休は休日出勤した代わりに休むので、代休当日は出勤扱いではありません。