ここから本文です

国道など片側2車線の道路で、右にあるお店や施設に入ろうとする際に、右折で行くか...

yok********さん

2015/8/2110:03:15

国道など片側2車線の道路で、右にあるお店や施設に入ろうとする際に、右折で行くか色んな迂回で行くかの判断はどうしていますか?

判断のポイントを教えてほしいです。
また右折で行こうと思う人はどれくらいの割合だと思いますか?
右折で入ろうとすると、片側2車線の追い越し車線側をすこし(で済めばいいですが)塞いでしまいますよね。
邪魔だなぁとは思うだろうけど、まあ少しは我慢したり我慢されたりするのが普通でしょうか。
右折の注意点と、それがどれくらい一般的かを教えてください。
よろしくお願いします!

補足たくさんの回答ありがとうございました!とても参考になりました。
全ての方に返信したかったのですが多いので直感でBAは決めさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/8/2414:26:56

右折禁止でなければ余程の事がない限り右折で入りますよ。
当然、時間帯や交通量も考慮しますが、混んでいる道の通勤時間帯以外は右折するでしょう。
都内はケースバイケースですが。

右折で入る時には30m手前とは言わず、かなり手前からウインカーを出して右端に寄ります。
そうすることで1台後ろ、2台後ろ、それ以上後ろの車にも分かるようにします。
そこまですれば右車線で止まるのはそれを見ていない下手糞なので、そんな下手糞まで面倒見きれません。

実際に自分が右ウインカーを出した後に速やかに左車線に行こうと安全確認できる人が殆どですからね。

※前方の車が右折するときに速やかに左車線に移れないような下手な人は右車線を運転しないで頂きたいですね。

• 質問者

yok********さん

2015/8/2523:34:12

なんか、右折が前提みたいな所で目から鱗が落ちました笑
    そうですよね確かに追い越し車線であって左が基本ですもんね。だから右折で待つことは別に迷惑じゃないのかもと思いました。対向車線が込んでたりしたらまた別ですが。
    ありがとうございました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2015/8/2215:49:35

一般的に右折ではいるな。
店舗側で右折入場禁止になってたり、
道路標識で横断禁止になってたら
大抵は右折入場しないな。

混み具合なんて関係ないぜ。
右車線なんて本来、右折のため
又は追い越しのための車線だからな。

oon********さん

2015/8/2208:11:45

自分は走っている道路の交通量で判断します 走っている側の車線の交通量が少なく右折待ちをしていても流れに影響ない、対向車線の交通量も少なく車間が充分にあるときは右折で入ります 交通量が多く難しいときは先の交差点でUターン、もしくは右折→右折→右折→左折などで対向車線に移って左折で入る あと裏などから回り込むと別の入口があることもあるのでそこから入ったりと

nar********さん

2015/8/2201:07:26

まずは基本的になるべく右折をしたく無いという大前提がありますので、なるべく右折せずに済むルートを考えます。
どうしても右折する場合、
・右折レーンがある
・右に寄せて真っ直ぐ待機すれば後続車が通れる
・中央分離帯の代わりにゼブラゾーンになっていてそこで右折待機できる
・交通量が少なく待たずに右折できる
ような場所でしか右折しません。
片側2車線あっても後続車両の邪魔になるような場所では右折で入ろうとは考えません。

一般的かどうかは判断が難しいですが、邪魔になるような右折をする車は全体から見れば少数だと思います。
ただ、少数ですが、周囲へ与える影響が大きい(邪魔される台数も多いし時間もかかる)ので印象としては多いと思います。

ree********さん

2015/8/2123:36:53

ご質問のような交通量の激しい道路では、
「左折入庫、左折出庫」が基本です。

他の交通に迷惑のかからない範囲だったら構わないと思いますが、それはその時々の状況次第なので、ご自身で判断すべきでしょう。

azu********さん

2015/8/2123:33:45

割合とか言われてもねぇ。

そんなもん違反でなければ一々気にしだしたらキリがねぇだろ?

コンビニぐらいそこいら中にある店なら敢えて右折してまで入ろうとは思わんが、目的の店がそこならば万年渋滞や対向車が切れる可能性がゼロに等しいってンじゃ無きゃ、右折待ちで良いだろ。

そうした車両に引っ掛かるリスクを呑めないなら、右側車線を走るべきでは無いとも思うね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる