ここから本文です

キャノンの複合機:MP610のスキャナ機能でトレカの画像を撮っています。 複合機に...

hap********さん

2015/8/2116:25:19

キャノンの複合機:MP610のスキャナ機能でトレカの画像を撮っています。
複合機に付属していたMPNavigatorで、モアレ低減でスキャンしています。

1000枚くらいスキャンし、PCに保存するのですが、毎回非常に時間がかかります…。
画像の容量自体は1000枚で200MB程度なのですが、保存に6時間もかかります。

これは複合機が悪いのか、それともPCの処理性能が悪いのか、原因がよくわかりません。
保存の進行速度を見ていても、30秒くらいで1枚やっと保存している感じです。
複合機からスキャンはスムーズで、読み込んだデータをPCに保存する際に時間がかかっているのでPCかUSBケーブルの問題の気もしますが…。

PCはLaVie L LL750/HS6B PC-LL750HS6Bを使用しています。
CPU:Core i7 3610QM(Ivy Bridge)/2.3GHz/4コア HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

保存速度を早くする方法など、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2015/8/2119:50:36

>複合機のスキャナー機能は概ねそんなものですから、
>早くしたいのであればスキャナー専用機にするべきです。
複合機のスキャナー機能も、単機能スキャナーも同じ。
スキャン解像度を落とせばスキャンに掛かる時間は
短く成り、スキャン解像度を上げればスキャンに
掛かる時間は長く成ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2015/8/2117:24:40

複合機のスキャナー機能は概ねそんなものですから、早くしたいのであればスキャナー専用機にするべきです。それでも幾分早くなる程度で、目を見張る程早くはなりません。