ここから本文です

犬の膝蓋骨脱臼のグレード3について。 もやもやするので相談させてください。 ...

kya********さん

2015/8/2208:23:18

犬の膝蓋骨脱臼のグレード3について。

もやもやするので相談させてください。
うちの子(捨て犬)が膝蓋骨脱臼だと獣医(仮にA先生とします)に言われました。

A先生が仰るには まだ初期の初期で手術するほどでもないし捨て犬とはいえまだ子犬なんだからもしかしたら治るかもしれない状態 でした。
ですが数日後にもう1度病院に(以前相談させていただいたうんちの件です)いくと
別の先生(仮にB先生とします。)でした。
B先生にも同じように健康診断をしてもらったのですが
グレード3の初期若い今のうちに手術を。といわれました。
数日の間でそこまで変わるものなのでしょうか?
うちの子は脱臼しても自分で戻せます。
頻繁に外れないし普通に歩いています。
足を上げたり引き摺ったりもしていません。
どちらの先生を信じればいいのでしょうか・・・・。
(病院は同じです。)
膝蓋骨脱臼のグレード3のお子さんが家族でいる(もしくはいた)方がいれば
どのような症状だったかどのサプリがきいたかなど教えていただけると幸いです。

*うちの子は若くて9ヶ月年をとっていても3歳(A先生B先生ともにおそらく1歳くらいだといっていました)
*小型犬です。
*今のところ手術は考えておりません。(成犬になってるかすら怪しいのとあまりB先生を信用していないので(今回の件のことでではないです))
*そこの病院の評判は良いかと思います。(ネットに口コミはないが病院を訪れる人がよくそう話している)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2015/8/2211:10:05

わが家の愛犬は1歳半で家に来ました。来た当時たまにですがびっこを引いたり、遊んでいていきなりキャン!と言い固まる事がありました。
それからフード、おやつは関節に良いと言われるコンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸が入っている物(アカナスモールブリード、鮫おやつ、馬肉五膳、タフ・ジョイントスティック、トサカ等)を与え続けています。散歩も当時よりも長めにしました。
現在3歳になりましたがここ半年以上その様な事はなくなりました。ですので少しは効果があったと思っています。
タフ・ジョイントスティックは35本入りでネットで安い店で1,500円程ですので試してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/8/28 03:33:15

皆さんありがとうございました。
ベストアンサー悩みましたがおすすめのおやつ等を教えてくれた方にさせていただきます。
タフ・ジョイントスティック購入してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

編集あり2015/8/2316:35:49

プロのスポーツ選手のように大袈裟に騒ぎたてる方が、かわいそうな気がします。このままでは愛玩犬生命が終わってしまうかのようです。
持病は持病として上手に様子見で長く付き合えばいいのではないでしょうか。
手術しなければならない時は緊急事態に発展する時ですよ~
人間だって色んな病気と前向きに付き合って生活している人はたくさんいます。
気になるなら、他の病院も行ってみては!

qwr********さん

2015/8/2314:38:14

はっきり言いますが日常生活が可能ならば手術の必要性はありません。
膝蓋骨が外れる事自体が即歩行不可能という訳ではありません。
あくまで手術実施の判断基準はその足で歩く事に支障があるかどうかです。
それにその子の年齢ですともう骨格は変わりません。よっぽどのアクシデントが起こらない限りグレードは悪くなりません。
去勢や避妊と違って予防的な手術ではないので、症状がない限り実施する意味はありません。

iid********さん

2015/8/2216:23:08

うちの子は8歳ですが、小さい頃から膝が外れるね~と言われてました。
グレードはわかりません。
獣医さんの検診では簡単に外れるけど痛がってないし、たぶん勝手に外れて勝手に戻ってるタイプだからこのままで様子見だね~と引っ越す度にどの獣医さんにも言われてきました。
私的にも、現状痛がってないのであれば無駄に手術する必要はないと思っています。

うちは膝蓋骨脱臼に関しては痛がらないのですが、腰に多少痛みがあって飲んでいるサプリメントがあり、とても効果があります。
動物病院で購入してる「ムーブマックスI」というもので、膝蓋骨脱臼の子にも使うサプリメントみたいです。

B先生は脱臼を重く考える先生なのかもしれませんね。獣医さんによって神経質になる病気や怪我に差があるので最終的には飼い主さんがどの先生を信頼しているか。じゃないでしょうか?

rur********さん

2015/8/2216:00:09

この話は獣医師によって変わりますが、
私の考えでは、
この病気を治す治さないで考えた場合、
治すならが手術しかないといっても言い過ぎではありません。
骨や筋肉の構造上の問題なので、
それを外科的に治さなければ、
サプリなどを使ってもあまり変わることはありません。
ただし、手術をしなければいけないかというと、
小型犬の多くはこの病気を持ちながら一生も迎えることも多いです。
グレード4など罹患した足が使えないくらいならば手術をお勧めしますが、
普段の生活になんの影響もないのなら様子をみていくのもいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/8/2211:48:00

うちは左が2から3、右が2です。左に関してはすぐにでもした方が良いと言われています。
小型犬例えばポメちゃんなどは再発があると良く言われていますよね?ただ
今はまだ自分で戻せてますが、戻しずらくなったり、また外れてても靭帯のおかげで歩けますが最悪、その靭帯を痛めるとおおごとになります。サプリも関節だけに効くわけではないですが飲まないよりは飲んでいた方が良いと思います。うちはサプリと鳥軟骨で、足上げることがなくなりました。
この状態での手術の方が犬の体にも、飼い主さんの財布にも優しい事はたしかです。しかも、すでにパテラ診断ですから、保険が効かないですしね。うちは我が家にきた段階で保険に入っていたのとパテラでも下りる保険なので大丈夫なのですが、知り合いのワンコは靭帯をやってしまい手術で50万、色々ですでに80万くらいかかったそうです。
とにかく、階段、ソファの乗り降りはやめておき、遊ぶ際も気をつけて様子見ですね。私は母の具合が悪くワンコと母を両方同時には見れないのでいま、都合をつけている最中です。それができたら手術する予定です。
かかりつけ医は、パテラの子はいっぱいいるけど、僕は手術が必要な子にしか、手術は勧めてませんと言われました。先代犬からお世話になっている信頼できる先生です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる