ここから本文です

ブックオフにぬいぐるみを売りに行ったら 「タグがないと引き取れません」と言わ...

moo********さん

2015/8/2210:36:26

ブックオフにぬいぐるみを売りに行ったら
「タグがないと引き取れません」と言われました。

普通ぬいぐるみはタグを取って飾りますよね。

買い取れないなら買い取りリストに入れなければいいのにと思いました。

ぬいぐるみはどこで引き取って貰えるのでしょう。

補足タグというかJANコードが印刷されている紙ですけど
普通取らないんですか?
取らないと、握ったり抱いたりする時に痛いじゃないですか?
飾っても見栄えが悪いし。

閲覧数:
12,517
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2015/8/2215:37:00

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA0EffF9hVmCAA1BOJBtF7?p=%E...
片っ端から電話で問い合わせるか、捨てるかですね。

キングファミリーでキャラクター物(ミッキーマウスやプーさん)売ってるの見ましたが、タグまで確認してません。

  • tgo********さん

    2015/8/2420:19:07

    買った時は「手放す」つもりが無いから買うんですものね。
    タグなんか切っちゃいますよ。
    私は飾るのがメインなので、「紙でできててプラスチック製の紐で留めてあるタグ」は見栄えを考えて全て切ります。
    たまには抱っこするし、洗える物は自宅で洗うので。

質問した人からのコメント

2015/8/25 17:05:05

そうですよね、普通は切りますよね。
なのでやっぱり、タグなしでも引き取って貰えたらなあと思ったりもします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okm********さん

2015/8/2418:03:26

タグなんか取りませんけど。
まあガラクタでも買い取るリサイクルショップにまとめて10円くらいで引き取ってもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2015/8/2212:21:39

タグがあれば買取るのですから買取リストに載せてることに何の問題も無いです。
タグが無ければ不良品(ゴミ)です。
あきらめて捨てましょう。大きい物なら粗大ごみ扱いで処分できますよ。

gr4********さん

2015/8/2211:53:47

ぬいぐるみに縫い付けられているタグには、商品名や製造業者名、キャラクター商品の場合は著作物であることを示すコピーライトマーク(丸囲みのC)などが表示されています。

ところが残念なことに、ぬいぐるみに限らずおもちゃには模造品(無断コピー商品)が多く存在しています。

したがいましてこのタグは、正規品(公式品)か模造品かの判断材料の一つになるのですが、タグがないと「本当に正規品?」と疑わざるを得ないということになります。
コンプライアンス(法令・規則遵守)の観点から、模造品を取り扱うリスクを避けるために、お店としても買取不可としているのではないでしょうか。

もちろん商品価値が下がることや、中古を買う側もタグがないと怪しみ、結局売れ残ってしまうということも考えられます。

このような事情から買取りは難しいかもしれませんので、地道にリサイクルショップなどを訪ねるか、知人にあげたり児童施設等に寄付するなどの方法も検討されたらいかがでしょうか。