ここから本文です

①主人の生命保険見直しで他の会社に加入する場合に健康診断書が必要だと思うのです...

morimorimann7さん

2015/8/2304:25:57

①主人の生命保険見直しで他の会社に加入する場合に健康診断書が必要だと思うのですが、春に会社で検査した時、白血球が少ないため再検査してくださいと記入されてたのですがそのままにしてしま

い…近々かかりつけの病院で検査しますがもし異常なければ保険加入できるのでしょうか?異常があった場合やはり加入できませんか?
②子供の頃喘息で吸引器使ってたらしく(小中学生の頃) 現在、治療などしてません。たまに疲れてたり体調が悪い時ヒューヒュー呼吸がなります。
③数年前に仕事中、呼吸が苦しくなり救急車で運ばれたことがあるのですが…不整脈でしたが特に治療の必要なしとのことでした。

これらは告知する義務ありますよね?やはり加入できないでしょうか?
普通に生活してたので気にもしてなかったのですがいざ保険見直しとなって不安になってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckb777727さん

2015/8/2312:11:51

①再検査項目があれば、それは異常なので原因を特定し、異常がないのであれば異常なしとなりますが、たいていは治療が必要なことがほとんどです。当然異常があれば、保険会社の判断となってきます。白血球数の減少は循環器系に異常があるという判断になりますから、加入は難しいですね。
②生命保険の告知はがんを除いては過去5年に限定されます。子供のころの治療であり、過去5年治療していないのであれば、告知の必要はありません。ただし、自覚症状があるのであれば、病院に行ったりしていませんか?
③5年以内に起きたことであれば、告知の必要があります。不整脈の原因はあると思いますので、そのとき治療の必要がないという判断でも、再検査を保険会社から指示される可能性があります。
※総合的に勘案して、保険加入は難しいと思われます。いまは普通に生活しているのであれば、緩和型の保険には加入できそうですから、そういうものでご検討されたほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/2311:51:12

加入希望会社へ問い合わせをされるのが一番ですが、不整脈に、喘息に、白血球数値異常
これだけの現在の症状がありながら、保険の見直しをされる勇気に驚きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。