ここから本文です

アメリカのこと、どう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/2400:59:29

アメリカのこと、どう思いますか?

カテゴリが分からないのでオススメで表示された、このカテゴリのまま投稿させて頂きます。

こんにちは。

私は今まで、アメリカという国にとても大きな憧れがあり、次生まれてくるなら絶対にアメリカ国籍の白人に生まれて来たいと思ってました。

しかし最近アメリカに幻滅というか政府もそうですが政治は関係なく、アメリカ人一人ひとりの国民性や価値観、性格や考え方がどうしても理解出来なくなりました。(勿論、アメリカ人全員がそうではないのとは分かっています。)

確かにアメリカは世界で1番有名で1番強く、1番権力を持っているし、ポップカルチャーも豊かでハリウッドなど芸能面でも有名人はたくさんいて、科学や医療の技術も素晴らしく、とても優秀な国だと思います。

しかし最近私が思っているのは、アメリカ人の方々は簡潔に言うと、自己中心的で常に自分たちが1番だと強く主張する、他国の文化や芸術を認めない、人種差別が多い、自分の知らないものを平気で知らないと言う、我が強い、自分が知らないものを非普通とする、上から目線、負けを認めない、など数えたらキリがないです。

例えば世界的にマイナーであるJ-popを見て「何これ、この曲に意味はあるの?レディーガガ真似」と言ってみたり、

「日中韓は兄弟なのに仲が悪いことが本当意味不明だ。フランスとイタリアは兄弟同士で仲が良いのに。そろそろ日中韓も仲良くしたほうが良いんだよー」と何も知らず無責任な発言をしたり…

なんか、自分たちが偉大すぎて他の国のことがわからないのでしょうか?

全て自分たちが起源だと思ってることも不思議で仕方ないです。

皆さんは実際アメリカに行ったことある人もない人も、アメリカという国にどんな考えや印象を持っていますか?

宜しければご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YUYUTRDさん

2015/8/2417:29:03

一つは教育制度の違いです。

アメリカでは「愛国心」を育てる教育が盛んにおこなわれています。
どの学校も国旗を掲げ、国歌を斉唱します。
日本ではそういう教育はむしろ「悪」だとされていました。
大戦の反省の影響でしょうね。

次に、民族の問題があります。

日本という国はほぼ単一民族で国家を形成してる珍しい国です。
正確には「アイヌ人」や「琉球民族」を吸収していますが、ほぼ純正倭人です。
つまり、ほとんどの人が同じ価値観(宗教的な意味で)なので、言葉のちょっとしたニュアンスをお互いに感じ取れる間柄なのです。
例えば「つまらないものですが」とお土産を渡すと「謙遜している」と誰もが理解できます。
対してアメリカは宗教や民族まで世界中から集まったごった煮の社会です。
「つまらないものですが」と言われたら「つまらないものを人にあげるな!」と思う人も出てくるのです。
そんな中で生活していると、自分を主張する人間ができあがるのです。
黙ってたらどんな決定にも従わないといけないので、言いたいことは言う。こんな感覚でしょうね。

最後に、言葉の問題です。

昔のイギリスが世界中に植民地を作ったことも影響し、世界の言葉は英語を中心に回ってます。
どこの国の空港に行っても、英語が通じないという場所はありません。
アメリカ人はどこに行っても相手が合わせてくれる環境に慣れてしまってるのです。自分から相手の心情や顔色をうかがうような経験がないのです。

と私は思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/2500:01:34

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね…。

確かにアメリカと日本では民族の種類や教育、宗教の種類、など色んなものが違く、そうしたら、やはり日本人の感覚とは違くて当たり前なんですね。汗

とても勉強になりました!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

編集あり2015/8/2403:47:07

仰る通りアメリカ人は、文化度が低いです。^ ^
ヤンキーは元々アメリカ人のことなのはご存じですよね?
イギリス人にはアメリカ人は野蛮だと思われています。
ほんの少し前までアメリカの識字率は60%ほどでしたから。
今はどうか知らないんですが。

でも、貴方のお話になったのは、下位層の方々なんではないですか?
きちんと学んでいる方は他国のカルチャーを馬鹿にはしないのは、どこの国も同じ。
但し確かに主張は激しいです。
日本人はしなさ過ぎですけどw

あ、J-POPの曲調は確かにアメリカを真似てるものも多いですよ。

私は美しい日本文化に誇りを持っています。
華道の師範代を持っていたりしますし、日本語が大好きです。

日本のJ-POPやアニメなどのサブカルももちろん世界に誇れますが、貴方が日本の伝統芸術も好きになって、アメリカ人に誇りを持って日本文化を紹介してくれるようになって下さると嬉しいです。^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Kitamuraさん

2015/8/2401:05:26

国なんてみんなそんなもんですよ。
多かれ少なかれ自国民が一番だと思ってます。
日本人だって日本が一番だと思っている人がたくさんいます。

アメリカに住んでいたことがありますが、確かに彼らはアメリカ愛が強いです。
皆国旗を掲揚して、一番だと思っています。
ただこれはアメリカに限りません。
またアメリカ人にもアメリカに懐疑的な人もたくさん知っています。

私はアメリカは好きですよ。俺様的なところに多少は辟易しますが、自由を愛し、実力のあるものには素直に敬意そ払うところは日本も見習うべきだと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる