ここから本文です

後遺障害等級認定までどれくらいかかるのですか?

qtymy108さん

2015/8/2409:47:35

後遺障害等級認定までどれくらいかかるのですか?

家族が事故によって引き起こされたと思われる、頸椎のヘルニア二か所による、首の痛みを訴えていました。こちらの過失はゼロですし、MRIでも画像が映っています。

5月末に33歳でで症状固定になったので、2ヶ月半前に自賠責の後遺障害等級認定を出したのですが、まだ返事がありません。

およそどれくらいの期間で認定結果が返ってくるのでしょうか? ぜひご意見ください。

閲覧数:
1,230
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2723:22:52

当方も交通事故の被害者ですので、分かる範囲で回答します。


頸椎のヘルニア二か所による、首の痛みを訴えていました。

頚椎捻挫と判断させて頂きます。


およそどれくらいの期間で認定結果が返ってくるのでしょうか?

これは質問者様の提出方法で大分変わると思います。
またかってながら頚椎捻挫の場合と推測させて頂きます。


自賠責へ被害者請求:近年は40日前後?
5年以上前は40日から90日前後?
当方の認定通知は40日ぐらいだったかな

保険会社での事前認定:40日から180日前後?それ以上?
保険会社で自賠責へ故意的に出さない?
担当者が忙しい為資料揃えられなく出せない?
最悪資料を紛失した?
保険会社、考えられない事があるらしい・・・です。

弁護士:未知数?基本的には軽度の障害を有能な弁護士は受けない
ので受けた弁護士の能力で機関はかなり変わると思います。
当方交通事故専門に相談のみはしましたが、結局認定後に
お越し下さい・・・です。

これは近辺者に聞いた時があるので記載させて頂きました。


明らかな非該当の場合はもっと早く結果が分かると聞いた事が
ありますが、地域差もあるかもしれないので(認定基準は同じハズ)
実際は分かりません。
また、ここで追加の資料提出があった場合さらに遅くなりますね。

以上、お大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2015/8/29 11:23:38

40日とはすぐに認定されたんですね、うらやましいです。 ですが、気長に待つことにしますね。お返事ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bungin5さん

2015/8/2411:03:11

ケースバイケースで人によって違います。

申請をしたのは相手の保険会社でしょうか?最初の書類だけでは足りずに追加資料を要求されることも有ります。そうなれば時間はさらにかかります。

半年や一年かかる方も普通に居ますから気長に考えた方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。