ここから本文です

ニホントカゲの全長4〜5cmほどの幼体がエサを食べません。4日前シジミチョウを一匹...

conpe_spndmさん

2015/8/2414:07:54

ニホントカゲの全長4〜5cmほどの幼体がエサを食べません。4日前シジミチョウを一匹与えて以来食べておらず、今日サシ(保存料無の白サシ)を割り箸でつまんで口元まで持っていったのですがあまり

興味を示してくれませんでした。

コオロギは大きすぎるのか脚を切っても食べてくれず、これまで屋外の子グモや蚊を見つけて与えていました。しかし屋外での採集が難航してきたためサシに切り替えたいと考えています。

ちなみに飼育環境ですが設置場所は屋内(玄関先)に60cmのガラスケース、ケースの約半分が日中窓ガラス越しの日光に当たる状態です。(UVライト等の設置はありません)
エサを食べない状態が続いておりたいへん心配です。長文になりましたがどうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,058
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin0819sinさん

2015/8/2515:53:09

こんにちは。サシはコスパの良さが魅力的ですが消化の悪いエサなので切り替えるなら小型のコオロギ(1cm以下のもの)のほうがおすすめですね。
繁殖させれば冬も困らないしそれこそコスパも良くなります!

UVライトのない窓際での飼育環境でしたらビタミンD3入りのカルシウム剤を時々エサにまぶすことでクル病の予防になります(ただしあげすぎると他の病気を引き起こす危険性もあるので注意です)。それでも暖かい時期の天気のいい日には窓のない場所で日光浴をさせてあげるとトカゲの健康に良いですよ。
爬虫類は一週間くらい食べなくても大丈夫なので焦らなくて大丈夫です。お気持ちはよくわかりますが(笑)
飼育、がんばってくださいね!

  • 質問者

    conpe_spndmさん

    2015/08/2515:58:39

    ご回答ありがとうございます!カルシウム剤はD3入りのものを購入しているのでそちらを与えようと思います!
    クル病について調べましたがかなり恐ろしいですね…!そんな事態にならないよう最善を尽くして行こうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/25 16:00:53

皆様アドバイスありがとうございました!親身になって回答してくださったこちらの方にBAを差し上げようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/2422:04:08

>ちなみに飼育環境ですが設置場所は屋内(玄関先)に60cmのガラスケース、ケースの約半分が日中窓ガラス越しの日光に>当たる状態です。(UVライト等の設置はありません)
↑窓ガラス越しだとUVBが当たらないのでクル病になると思われます

大きなコオロギだと逆に小さなトカゲが襲われる可能性ありますよ・・・

小さなトカゲなので餌も小さいのを用意してください
生まれたて・・・
コオロギ・ショウジョウバエ(蛆は消化に悪いのでお勧めできない)ワラジムシ
3ミリ程度のクモ
アブラムシ
あたりがいいと思います

今から野外採取が難しいとなると
冬眠前はたくさん食べないと冬眠に耐え切れず☆になりますよ?
冬眠させずに加温飼育するのですか?
それだと冬期間は生き餌捕獲は無理だと思うので
自分で用意しないとけませんが?

餌をストックできなくなった時点で
飼育はできないので
冬眠前に元いた場所にもどしたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rapanapiさん

2015/8/2418:46:59

サシすなわちウジムシは、一見柔らかく食べやすそうな餌であるものの実際は皮下の筋肉がゴムのように丈夫であるため、爬虫類にとっては食べ辛く消化にも悪い餌であるとされています。よって餌に適した虫を捕まえられないからといってウジムシを与えるのは好ましくないでしょう。
そもそも餌を安定して供給できない状態で飼育を始めること自体が望ましくないのですが、飼育を始めてしまった以上、何らかの方法でウジ以外のトカゲの頭部くらいの大きさの虫(野外でトカゲと出会いそうな、地表性のものがよい)を調達するか、さもなければ飼育をあきらめるしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。