ここから本文です

ハイブリット車に詳しい方教えてください。ハリアーハイブリットの中古の購入の検...

hiroyukinkunさん

2008/2/2200:30:23

ハイブリット車に詳しい方教えてください。ハリアーハイブリットの中古の購入の検討をしています。

3年落ちで走行3万キロのハリアーハイブリットの購入を検討しています。ガソリンも高いですし、ハリアーの新車を買うなら中古のハイブリットもいいかなと考えています、しかしハイブリットはバッテリー(ハイブリットの何か?モーター?電池?)を交換するのに何十万もかかると耳にしたので年間12000キロ走行したとして、5年間は乗るつもりです。3万キロで購入すれば5年後約10万キロになりますので、それまでの維持費を考えてどちらが得なのかな?と思いました。もちろん維持費だけでなく、ハイブリット車はパワーもあり他の面でも楽しめるかなと思っています。ご意見お待ちしております。

閲覧数:
10,441
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baa736さん

2008/2/2210:06:42

トヨタのハイブリッドには、2種類あります。
省燃費タイプとハイパワータイプ。(正式な名称では、ありませんが)
省燃費タイプは、プリウスとエスティマです。
プリウスは、ハイブリッド専用車ですから、分かりにくいですが、
エスティマの場合、ハイブリッドでない車は2.4Lと3.5Lで、ハイブリッドは2.4Lのエンジンを使っています。

しかし、ハリアーは、ハイブリッドでない車は、2.4Lと3.5Lですが、ハイブリッドは3.3Lを使っています。
ハリアーは、3.3Lエンジンの燃費で、4.0L以上のパワーがある車を目指して作った車です。
(ターボと同じです)
ですから、アクセルを踏み込んで、パワーを楽しんで走るなら、そんなに燃費は良くなりません。
しかし、アクセルを細かく慎重に踏んで、省燃費運転に徹すれば、燃費は良くなります。
燃費のことなど気にしないで、パワーを楽しみたいというなら、いい車だと思います。
ガソリン代を気にして、走る車ではないと思います。
車両価格の高さを、ガソリン代の節約によって、補えるとは思いません。

私は、エスティマ・ハイブリッドを5年、約5万キロ使ってきました。
ハイブリッドの故障はしていません。(これから、故障するかもしれませんね。)
燃費は、平均12から13です。省燃費運転に気を使っています。
高速道路を、丁寧にスピードを一定に保つように走れば、15以上走ります。
車内は静かです。タイヤノイズが一番大きい音です。

ハイブリッドの特徴を良く吟味して、その車両価格に見合うものだと判断すれば、購入すればいいでしょう。
ハイブリッド=省燃費 だから、ガソリン代が浮いて、お得!?というだけでは、買わないほうがいいでしょう。
ハリアー・ハイブリッドより、燃費が良くて、価格の安い車は、いっぱいありますから。(車は小さくなりますが。)

質問した人からのコメント

2008/2/25 21:21:34

皆さんありがとうございました。普通ので検討します。今年レクサスに移動しますが、240Gはハリアーとして売り続けるらしいですよ!3500ccとハイブリットがレクサスになるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alphantmanさん

編集あり2008/2/2200:52:44

ガソリンの価格が今後どうなるかわかりませんが、ハイブリットとガソリンの価格差は,卓上計算だと約8~9万Km走たないと元はとれないみたいです(ちょっと前まで)。
さらに今はメーカーが無期限の無償交換キャンペーンを展開しているため修理にお金がかかりませんが、キャンペーンが終わってしまうと5年または10万キロ保証しかなくなります。
もしも、キャンペーンが終わり5年以上経って保証が効かなくなり有償で修理しないといけなくなった場合、インバーターやHVバッテリー等を有償で交換した場合には、実費で約40万円程度の負担になるといわれています。
その懸念もあり、リセール(下取りや売値)もガソリンより結構悪いそうです。

ですので、年間12000kでしたら、7年は乗らないと元は取れないと思います。
今は、ガソリンが高騰しているので価格差は縮まっていますが、それでも6年は乗らないと元は取れないと思います。
さらに、インバーターやHVバッテリー交換が有償になったら・・・と思いながら乗り続けなければいけません。

下の方が書いている通り、損得ではなく環境を守る為に乗る車だと思います。

yoshibetuさん

編集あり2008/2/2200:44:05

燃料代だけでハイブリッド分を取り戻そうとしても無理です。
ハイブリッドとハイブリッドではないハリアーでは1リットルで5キロ位しか差がありません。

あくまで「環境にやさしいこと」と思って買わなければ必ず損します。


あくまで記憶ですが、ハリヤーハイブリッドはハイオクだったような????気がします。
今までハイオク入れてたのなら価格に問題はないけど、軽油やレギュラー入れてた人にハイオクとなると痛いですよ。。。


http://corism.221616.com/articles/0000016398/
で調べたら、ハイブリッドと普通のハリアーとの差が1リットル1キロしか変わらないこともあるようですよ。。。
場所にもよりますが、混んでるところだと2倍差が出るようです^^

ちなみに、パワーがあるかはわかりませんが、プリウスに乗った(会社のですがw)感想は、静かずぎてエンストしてるみたいでした。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。