ここから本文です

台風はなぜ左回りなんですか? 右回りってありますか? ハリケーン、竜巻、渦巻...

usi********さん

2015/8/2509:23:30

台風はなぜ左回りなんですか?
右回りってありますか?
ハリケーン、竜巻、渦巻きも左回りですか?

閲覧数:
19,321
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2015/8/2512:13:21

>台風はなぜ左回りなんですか?

●台風が渦を巻くのは、地球が「球体」をしていて「自転」しているからです。

地球は球体をしていて、一日一回、回っているが、赤道付近のキョリは長いので周回速度が速いが、北極、南極に近付くほど遅くなり、軸である北極点、南極点はまったく動きません。(地球儀で確認して!!)

これが見えない力(コリオリ力)となって働き、台風に吹き込む風を捻じ曲げるのです。

>台風右回りってありますか?

台風の右回りはありません。

●台風がなぜ左回りかというと、赤道から北極をみて右向きに回っているからです。(電車の左側の窓から見ると景色がどんどん左へ流れて行くのと同じで左に回る)
南半球では赤道から南極をみると左向きに回っているので、逆になります。(電車の右側の窓からみると景色が右へ流れる)

●台風(タイフーン)とハリケーンは北半球なので「左回り」、サイクロンはインド洋、大西洋、南太平洋で発生し、北半球では「左回り」ですが、南半球では「右回り」になります。

↓の図で、①は台風(タイフーン)、②はハリケーン、③はサイクロンです。(北半球では左回り、南半球では右回り)

>台風はなぜ左回りなんですか?

●台風が渦を巻くのは、地球が「球体」をしていて「自転」しているからです。...

  • alp********さん

    2015/8/2512:21:29

    >ハリケーン、竜巻、渦巻きも左回りですか?

    ハリケーンは北半球の熱帯低気圧なので、台風と同じ左回りです。

    竜巻はスケールが小さく、コリオリ力の影響が小さいので、北半球でも必ず左回りとは限りません。

    渦巻きはさらにスケールが小さいので、コリオリ力以上に容器の形状や穴の位置、渦が発生する直前の水流の動きに影響されます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 右回り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2015/8/2509:35:10

台風が左回りなのは「コリオリの力」によるものです。地球の自転の影響で北半球は左回り、南半球は右回りと言ったものです。お風呂の湯を捨てるときに水が渦を巻きますよね?あれも台風同様コリオリの力です。ちなみに赤道では渦は巻かないそうですwテレビでやってましたw
一方竜巻やハリケーンは発生した土地の気象条件によって異なるそうですがが、アメリカの発表ではやはり左回りのほうが多いそうです。偶然かもしれませんがね(´▽`*)

アバター

ID非公開さん

2015/8/2509:25:24

南半球は反対周りと聞いた事が有ります。
あちらには台風は有りませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる